11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休みの予定

早いもので、今日は卒業式。
昨日もらってきた通知表は、まずまずの出来。
国語はオール◎なものの、算数は相変わらず、立体図形のみが〇で笑えた。

展開図とかも本人は一生懸命なんだろうけど、お世辞にも上手とは言えない描き方をするのよね。

ここをどうクリアしていくか今後のカギとなるだろうな。

さて、明日から春休みに突入するので予定を書き留めておこうと思う。

明日は友人宅に行き、週末はディズニーランドへ1泊旅行。
シーではなくランドの方。
ランドに初めて連れて行ったのは年長の時だったから、殆ど記憶がないらしい。

で、ホテル検索していたら、たまたま楽天トラベルのパートナーホテルで半額サービスが見つかったので朝食付きで予約した。日帰りも出来ないわけじゃないけれど、英検合格のご褒美なので奮発しました。(^^)

次の週は、こども病院の外来があるので、どうせならと温泉宿に宿泊することにした。こちらも少々奮発して、温泉の内風呂があるお部屋を予約。

主だったお出かけはそれぐらいで、後は公文とチャレンジと学校の春休み帳をやるくらいかな。
実は英検対策のため、チャレンジが少しずつ遅れをとり、チャレンジの3月号と、別冊の挑戦問題集国語・算数が残っているのである。
これはキッチリ4年生の間にやり終えないとね。

いつもは何かしら問題集を1冊やるのだけど、今回は上記のものがあるため、特別ナシとした。
来年の今頃は、遊びより塾の春期講習がメインとなってしまうだろうからね。

それからスカイプ英会話。
こちらは、本日より本格始動に入ります。
先生の予定もあるだろうけど、春休み中はランダムに行う予定。
学校が始まったら、土・日に集中して予約をとるつもり。
平日は、どうしても公文の宿題&学校の宿題におわれる形になるので、その点、日曜日も予約がとれるのは有難い♪

そんなところです。(^^)

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

子供向けスカイプ英会話の体験比較

あやか用に候補に挙げたスカイプ英会話教室の内容をまとめてみた。

リップルキッズパーク

大手で先生の人数も豊富、カリキュラムも充実している。レッスン時間は1回25分。
週1で2980
週2で3980
週3で5900~毎日コースもある。
また、チケット制もあり、日程を都合よく利用できる。

支払いはPayPalを通じたクレジットカード決済。銀行振り込みの場合は2か月以上分から支払う。
無料お試しは1回。お試しの後に、先生からレベル判定とメールが送られてきた。


ハッチリンクジュニア

こちらも先生の人数が多目。レッスン時間は1回25分。
週1で2980
週2で3980
週3で5800~毎日コースもある。

支払いはPayPalを通じたクレジットカード決済。銀行振り込みの場合は3か月以上分から支払う。
無料お試しは2回。お試しの後に先生からのPDFホームワークとメールが送られてきた。


キッズスター★イングリッシュ

女性スタッフが多い教室。レッスン時間は1回25分。
月12回で3980
月20回で4980
月40回で5980
かなり格安料金だし、チケット制もある。

支払いはクレジットカード決済と、ちょこむ利用可能。無料お試しは1回。


こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」

比較的新しい会社。
月4回で4800
月8回で6800
月15回で9800
オリジナルテキスト代込みの値段。レッスン時間は1回30分。
無料お試しは2回可能。
PayPalを利用したクレジットカード(VISA ,Master,JCB,amex)での支払い、銀行振り込み、口座自動引き落としのいずれか。


他にも色々とあるんだけど、あやかの場合、公文が火・金にあるから週2回がせいぜいだなと思ったので、この4教室にしぼってみた。

私自身が気に入ったのは、リップルキッズパーク。何と言ってもカリキュラムとサポートが充実している。

でも、あやかが最終的に選んだのは、ハッチリンクジュニア。2回目の無料体験で、たまたま選んだ先生が気に入ったからである。

やっぱり当たった先生によるのね~。
そのためには、無料体験で、どの先生にするかよーく吟味して選ぶのがポイントだと思う。
リップルを一番初めに体験したため、手順も良く分からず、何となく選んでしまった感じだったし。
ただサポート面では一番充実していて、スカイプ電話を通して色々と丁寧に教えてもらえた。

とりあえず、まずはハッチリンクジュニアに、楽天銀行振り込みで3か月分を振りこんでみた。
今週の土曜日から予約して本格始動する予定。
ちょうど春休みに入るし、良い機会だと思う。

しばらく続けてみて、また感想を書きまーす♪(^^)

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

スカイプ英会話の導入を検討

あやかの英語力の弱点は、アウトプットができないことだ。
私より語彙力はあるものの、いざとなると頭の中で会話文を作って話すことができない。

これは、やはり環境が左右するのだと思う。
今の時点で1年間ぐらい海外で住めばバツグンに覚えちゃうんだろうけど、それは不可能だし…。

で、公文と併用して英会話スクールも考えたのだが、通うとなると時間を作るのがムズカシイ。

そこで思いついたのが、以前、友人Aちゃんが言っていたスカイプ英会話。
色々とあるけれど、子供専門でも割と安くて、月8回で4000円~6000円ぐらい。

時間帯も選べるから、都合に合わせて行うことができる。
講師はフィリピンの人が多いようだ。
運営会社によっては、アメリカ人も選べるシステムもあるが、こちらの方が割高になる。

さて、思い立ったが吉日、早速WEBカメラを用意して無料体験を開始。

探してみると、けっこう色々とあるんだよね。

リップルキッズパーク


ハッチリンクジュニア

キッズスター★イングリッシュ などなど

やっぱり最初は、子供向けが無難かな~と思う。
入会金もないことだし2~3か月続けてみてから、他に移ると言う選択肢もあるし。

ただ一つ大きな難点が。

はりきって画素数の高いカメラを用意したのに、画質が非常ーに悪い。
向こうからは良く見えているらしいが、今現在3か所体験を受けてみたけれど、全て画像が悪かった。
また、安いマイクとヘッドホン使うと雑音が入って音声まで悪くなる。

どうも、ウチのパソコンのネット環境が原因らしいので、ショックBig…。(溜息)

でも、まったく見えないわけではないし、マイクなしならば音声はまあまあなのが救い。

とりあえず何か所か体験してみて、一番あやかが気に入ったところに入会してみようと思っています。(^^)

何でも経験あるのみ!




theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

英検準2級の面接結果

本日、英検準2級の2次試験の結果が出た。

2次試験の場合は、個人の成績表にIDやパスワードが載っているから個人でも確認することができる。

3級の時はそのことに気が付かず、公文の先生から賞状もらうまで待っていたんだけどね。(苦笑)

結果は私の予想をはるかに超えた得点!

ナント 33点中/31点♪

もー、ビックリでしたあ~。

おそらく4問目に2点引かれただけだったんだろうな。

晴れて合格確定!でございます。

さすが本番に強いあやかさん、今回も頑張ってくれました♪(^^)

賞状がもらえるのは11日以降なので、楽しみに待つことにします。

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

英語絵本の読み聞かせ

先日、あやかのクラスの読み聞かせがあった。
もともと英語の絵本を通して、英語に親しんでもらいたい気持ちがあったから、あやかと二人で企画をくんでやってみた。

まずは、最初のご挨拶。

「こんにちは、4年生最後の読み聞かせにきました。その前にお話をひとつ。
5年生になると、本格的に始まるのが、英語の授業だね。
みなさんは、英語が好きですか?」

4年生でも、たまに英語の授業があったせいか、みんな元気よく「すきー♪」と答えてくれた。

そこですかさず、「OK! Now, I will start to talk English.」と言って早口で英語をしゃべりだした。
みんなポカーン!

話し終えた後は「ハイ、今なんて言ったか分かる人~!」と聞いてみる。
みんな、「えー!ムリー」とザワザワ。

そこで、あやかが手を挙げる。
私は「はい、では一言ずつ区切って話すので、あやかさんに訳してもらいましょう。」と促し、もう一度少しゆっくり目に話し出す。

以下がその会話文。

My name is ●●.

「私の名前は、●●です。」

As already known, I am Ayaka`s mother.

「すでに知っているように、私はあやかのお母さんです。」

When I was young, I have been to New Zealand about one year.

「私は若いころ、ニュージーランドに一年間住んでいたことがあります。」

At that time, I learned English conversation.so, I can speak English a little bit.

「その時に、英会話を学びました。なので、英語を少し話すことができます。」

I think English is very important for your future.

「私は、みんなの将来にとって英語はとても大切だと思います。」

Then, To study English is not hard Because it is language.

「それから、英語を勉強することは、そんなに難しいことではありません。なぜなら英語は言葉だからです。」

so, I hope you enjoy to study English.

「ですから、みんなが楽しく英語を学んでくれることを望んでいます。」

この後は、自分の体験談を少し話した。

「そう、今言った通り、英語は言葉。コミュニケーションツール、世界の人と仲良くするための、ひとつの道具です。
私は、ニュージーランドの他にもね、オーストラリアやアメリカにも行った事があります。
みんなは東京ディズニーランドに行った事あるよね?
アメリカのアナハイムという場所にディズニーランドがあって、そこが元祖であることは知っていたかな?
それから、カリブの海賊ってアトラクションがあるでしょ?
これは、アメリカのディズニーランドにもあって、中にいるパイレーツの人形は全てそっくりなんだけどね。一か所だけ大きい違いがあるの。
それはね、中に入っていくときに、急に船が落ちる場所があるよね。
それが日本では一つだけど、アメリカのものは、2回落ちるようにできているんだよ。

とにかく世界には、たっくさん面白い場所があるから、ぜひ英語を覚えて、みんなには世界に飛び出して
行って欲しいと思います。

では、お話はこれくらいにして読み聞かせに入りますね。
今日は英語の絵本を持ってきました♪」

ここで、ようやく絵本を袋から取り出す。
持ってきたのは、「Ketchup on Your Cornflakes?」

Do you like ~?で始まるQ&A型の絵本。ページが2段に分かれていて、組み合わせを好きなように変えられる。

私が「Do you like ~?」と聞き、「Yes」か「No」で答えてもらうように読んでみた。

全ての組み合わせを読むと飽きるだろうから、ある程度、抜粋して読んだ。

時には、名指しで一人に答えさせたりもしてみたが、もっとウケるかと思いきや、みんな真剣に答えてくれて少しビックリ。

そして、読み終えた後、「最後に一つだけ質問があります・大きな声で答えてね」と言い、「Do you like ★★ teacher?」と担任の先生を指差して聞いた。

すかさず、あやかが「はい、みなさん、一緒に答えましょう!せーの、Yes!」

で、フィニッシュ♪(^^) 先生は笑いながらズッコケてましたが。(笑)

ちゃんとオチもつけた読み聞かせと言うより、英語あそびでした~。

5年生からは支部役員なので、親子文庫部からは卒業だけど、ボランティア部員としては登録する予定。
今後は、他にも色々と読んでみたいと思っています。


theme : 絵本
genre : 育児

宮西達也先生の講演会

おとうさんはウルトラマンや、ティラノザウルスシリーズで有名な宮西達也先生の講演会に、あやかと共に行ってきた。

題目は「にゃーごのやさしさ、ティラノのおもいやり」
笑いあり、涙ありの講演で、言葉ではうまく語れないほどとても感動しました。

先生の絵本で個人的に好きなのは「にゃーご」と「ちゅーちゅー」
これは、低学年の読み聞かせに使うことが多い。

ティラノザウルスシリーズの「おまえうまそうだな」とか「ずっとずっとあいしてる」とかも好きなんだけれど、私が泣けちゃうんだよねえ…。

それと忘れちゃならない「シニガミさん」
これはね…深いんだよね、内容が。
死をテーマにしているせいか、賛否両論あるんだけれども。

今回は、「シニガミさん2」を会場で購入してサインをお願いした。
サインの上にシニガミさん描いてもらって大感激!

家に帰るなり、あやかが「ティラポンとウマソウ買って!」と言い出した。

会場では絵本しか売っていなかったが、講演の中で先生が出したパペットが気に入り、ぜひ買いたいと言うのだ。
私も低学年の読み聞かせに使えるなと思ったので、早速ネット検索。

ありました、ありました。
これ↓がそうで、すぐに購入できました。




で、ラッキーなことに先週はちょうど1年生の読み聞かせの担当。

ティラポンを袋に入れて隠し持っていき、始まった途端に出して「ガオー!俺様はいじわるで凶暴できらわれもののティラノサウルスだぞう~。食べてやる~!」と一番前にいた子の手をパクっ!

もう大ウケで、みんな手を出して、食べて~食べて~!と大騒ぎ♪
つかみはOKってな感じで、すんなり読み聞かせに入れました。

来年度は支部の方の役が回ってくるので、親子文庫部は卒業。
でも、読み聞かせはボランティアとして登録して、あやかが卒業するまでは続けていくつもり。

今後もティラポンとウマソウ使って、色んな学年で楽しめそう。
買ってよかった♪(^^)

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

TOEIC Bridge とTOEFL Junior

あやかが「英検以外に、英語のテストってあるの?」と聞いてきた。

有名どころと言えば、TOEIC。
うちのような田舎じゃ話題にものぼらないが、ネット上ではこのスコアに関する話も良く目にする。

でも内容的に小学生には難しいんじゃないかなあ…と思いつつ、ふと見かけたのが TOEIC Bridge と TOEFL Junior だった。

ただし、どちらも近くに会場がなく、東京か横浜まで受けに行かねばならないので、遠いし交通費もかかる。行くとしたら、遊びの予定も入れながらの一泊小旅行になるかなあ~。

さて、どちらを受けるかだけど、将来的にTOEICを受けてスコア保持を考えるのなら、まずはTOEIC Bridgeだろうな。
問題集も多く出ている。その点、TOEFL Junior は比較的新しいらしく、過去問が少々程度しか手に入らない模様。

英検もそうだが、私は受けるための事前勉強に大きな意義があると思っている。
それを一番に考慮にいれると、やはりTOEIC Bridgeを受けてみるのが正解かも。

今日、あやかは学校のALTの先生をつかまえて、自分がExaminerになって色々と質問をしたらしい。
イギリス人のネイティブ先生であるからして、分かりやすく、なおかつ正確に色々と答えてくれたと喜んでいた。
そして、「あなた英語ペラペラねえ~!将来、もっと上手になるね」と褒めてくれたそうだ。(^^)

こういう話を聞くと、途中大変な思いもするけれど、良い経験になったのだろうと安堵する。

とりあえず、6月に受ける方向で考えてみようかな。

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。