11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の仕事の概念

私の仕事は、在宅で出来るMacオペレーター。
本のさし絵風なイラストから、数学問題集の図形やグラフなどジャンルは幅広い。
他社の依頼でHPやチラシ・ハンカチなどのデザインも引き受けるけれど、昔に勤めていた会社からのトレース図版が大半を占める。
私の生活費のための大切な仕事である。

きつい納期で突然やってくる場合が殆どなのだが、働いていた経験から、その苦労は身にしみてよく分かる。なので最大限お手伝いできるように努力はしている。
まずは原稿を送ってもらって、大体1日にどのくらいの数量がこなせるか計算をする。
1日に5点くらいしか出来ないものもあれば、40点~50点くらいはこなせるものもある。
もちろん全て違う形なので、おおよその検討ではあるのだが、いつまでの納期であればこのくらいは出来る・・という返事をして引き受ける。
例えば1日に40点こなせて納期が5日後であったなら、200点引き受ける・・という具合だ。

それで、開始し始めるとHPやブログには一切かかわらず、仕事のみに没頭する。
思ったより早く進んで、1日のノルマである40点が昼間のうちに終わってしまったとしても、1点でも多く仕上げるように夜も続ける。ノルマが出来ているのだから、夜はHPにかかわっても良さそうなものなんだけど、そういった切換えができない性格なのだ。入ったのなら少しでも早くやり遂げなくちゃ・・という風に思って頑張ってしまうから、大概は納期より1日くらいは早く終わるのが常だ。

それもこれも、やはりあやか姫の事が一番念頭にあるからだ。
子どもの病気は突然やってくる。昼間は元気一杯だったのに夜中に突然苦しみだして病院へ・・という緊急事態だって起こりうる。
そういった時に「子どもが病気だったから納期には間に合いませんでした。」という理由はビジネスの上では通用しない。
引き受けた以上「責任」の名において、やり遂げるのが仕事であり、それが当たり前の事だと思っている。なので、前倒し・前倒しで仕事をこなしておくと、いざという時に支障を最小限におさえることができるというわけだ。

世間には様々な会社があり、とても丁寧で迅速な対応をする会社もあれば、ある程度名の通った企業なのに、いいかげんな事を平気でする会社もある。
「明日には連絡致します。」と言っておいて10日もなしのつぶて・・だったりすると、その会社そのものに私は信頼を失う。
仕事に対しての責任感がまったく感じられない。これでは、どこぞの政治家と同じだ。
例え、相手が個人と大企業であったとしてもビジネスの上では対等のはずだと思うのだがね。

ちょっとしたトラブルがあって、今夜はかなり辛口のはやしっちでした。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪
スポンサーサイト

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。