10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


七夕祭りの願い事

毎年、7月7日・8日は近所で「七夕祭り」が開催される。
そのときに、市内の保育園・幼稚園・小学校の園児や生徒たちが、短冊や飾りをつけた笹の木を、祭り会場内に展示することになっている。
あやか姫の保育園もしかり。先生が、各園児に願い事を聞いてまわり、短冊に書いて飾り付けるのだ。

さて、今年のあやか姫の願い事はと言うと・・・。↓

七夕の短冊おねがいごと


!Σ( ゜皿 ゜) ナント!

「にのみやきんじろう みたいに なりたい」とな????

うちには100円ショップで買った日本の童謡傑作集というCDがあって、車の中でよく聞いている。
その中に「二宮金次郎」の歌もあり、「にのみやきんじろうって誰?どんな人なの?」と聞かれたことがある。
そのとき「おうちのお手伝いをたっくさんして、それから、お勉強もいっぱいして、偉くなった、とってもりっぱな人なんだよ~。あやちゃんにも二宮金次郎みたいになって欲しいな~」となにげなく言っていたのだ。

後日談だが、保育園の先生が「あやちゃんは、どんな願い事かくの?」と聞いたとき「にのみやきんじろうになりたい!」と即答だったそうで、驚いたらしい。
そりゃそうだ。
日本広しといえど、そんな事いう4歳児は、あやか姫ぐらいだろうて。
ちなみに去年は「プリキュアになりたい」で一昨年は「アンパンマンになりたい」だった。
えらい出世だな。
さてさて、ホントになれるかどうか疑問だが、頑張ってもらいたいものだね。

めざせ! 女版二宮金次郎!


「二宮金次郎」歌詞

柴刈り繩ない 草鞋(わらじ)をつくり
親の手を助け(すけ) 弟(おとと)を世話し
兄弟仲よく 孝行つくす
手本は二宮金次郎

骨身(ほねみ)を惜まず 仕事をはげみ
夜なべ済まして 手習読書
せわしい中にも 撓まず(たゆまず)学ぶ
手本は二宮金次郎

家業大事に 費(ついえ)をはぶき
少しの物をも 粗末にせずに
遂には(ついには)身を立て 人をもすくう
手本は二宮金次郎

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪
スポンサーサイト

theme : 保育園児日記
genre : 育児

コラム掲載サイトから来ました

はじめまして


私は【おとなのコラム】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。

あやか姫ちゃん、すごいですね~。

にのみやきんじろうになりたいだなんて・・・。

かっこいい!

うちの娘のお願いは、「野球の選手になりたい」でした。

野球なんて、見たことも、やったこともないんですけどね。(笑)

お友達の真似をしたみたいです。

まだ、うちの娘はなにになりたいとかわかってないみたいです。

来年こそは、わかってくれて本当に自分のなりたいものを言ってくれるといいんですけどね。(笑)

こんばんは、わたわたさん。
いやいや単なるウケねらいだと思いますよ~。
でもまさか短冊に書くとは思わなかったのでビックリしましたが。
おかげで最近「お片づけ、めんどうーくさあい」とか言い出したとき、
「あれえ?にんみやきんじろうは、お片づけキチンとやる子だったみたいだよお~。おっかしいなあ」とか言うと即座にやるので助かってます。
心の中で「しめしめ・・。」とうぶん、この手は使えそう♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

