08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身に付いてきた筆圧

ここのところ仕事とサイト以外の制作に追われ、まったく更新が滞っている状態。少し時間がとれたので、久々にあやか姫ギャラリーを更新した。

公文に通い始めて1ヶ月になるが、かなり筆圧がついてきたようで、そのおかげなのか絵を描くのも上達してきているようだ。
以前は何を描いてもアンパンマンか、かびるんるんもどきだったのだけれどね。
「何を描いて欲しい~?」とリクエストもしてくる。
てんとう虫やお花、果物などをリクエストすると自信満々で描くけれど「かまきり」「アメンボ」など、自分があまり見たことないようなものを言うと「そんなもん描けない!」と怒り出す。(苦笑)

宿題も「やるべきこと」と思っているようで、毎日の日課となりつつある。
今のうちから生活習慣として身に付けば、小学校に行っても、自らやるようになるかもしれないなと思う。
ただ「正しい鉛筆の持ち方」はキチンと身に付いていない。
公文の先生に言わせると、指の力がまだまだなので仕方のないことだと言う。どうしても力の入りやすい持ち方になってしまうそうだ。
でも、書くことへの興味を失わせることにもなりかねないので、今の段階ではしつこく直そうとしない方が良いと言っていた。
なので、その件に関しては何も言わず「今日もキチンと宿題、出来たね~。だんだん上手になるね」で締めくくる。
本人が楽しんでやっていることが何よりだものね♪

私自身も、あや姫に負けないくらい勉強しなくっちゃ~!

幼児のおえかきテントウムシ


★親子で楽しめる教材がいっぱい!くもんのこどものたから箱


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪
スポンサーサイト

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

はやしっちさん、こんにちは。

あやか姫ちゃん、絵上手ですね~。

ちゃんと、てんとう虫にみえるし、果物やお花もかわいくかけてますね~。

宿題をちゃんとやっているのもいいですね。
今のうちから、机に向かう習慣をつけておくのいいですよね~。

うちの娘の絵は、まだまだですが、今日はじめて私とパパと自分の絵をかいてくれました。
でも、ちょっと怖い絵なんですけど、「怖い」と言う言葉は、なんとか飲み込んで「嬉しいな~」という言葉を出すことができました(笑)

こんにちは、わたわたさん。
コメントありがとうございます♪
いやいや、やっと形になってきたって感じですよ。以前は、「なんじゃこりゃ???」って叫びたくなるようなものばかりでしたし~。(笑)
うちもね、去年の敬老の日用に、保育園でおばあちゃんの絵を描いたとき、おたまじゃくしのような、ちょっとグロテスクな絵で、おばあちゃんが思わず「何だい??これは?」って言っちゃったんですね。
そしたら、ぷーっとふくれて「もう描かない」と怒りましてね。
それ以来、どんなヘタくそな絵でも誉めてあげるように、家族共々、心がけるようにしました。
一生懸命描いてくれたのだから、その気持ちも大事にしてあげたいですよね♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。