fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

公文教室の個人面談

今日は朝から、公文教室の個人面談があったので行って来た。
今後、どのような教材を使っていくのかとか、現在のあやかのレベルなど、色々と話してくれた。
グラフの線を見ると、レベル的には中の上といったところかな?
まあ、始めて1ヶ月もたってないわけだし、それでこのレベルなら良い方かな?と思う。
今日、保育園から帰ってきたら、うんと誉めてあげよう。

先生の話では、あやか姫は精神的に大人であり、このままの調子でいけば、グンとのびていくだろうとのこと。
人前では優等生・・という性格が幸いしてるのかもね。(苦笑)

「家じゃあ、ワガママ言ったりすごいんだよ~。」って、同じ保育園の友人ママ達に言っても信じてくれないしなあ・・。
公文の先生は、「その方が“世渡り上手”になるからいいんじゃない?」と言ってくれるけどね。
まあね~、外でストレス発散して乱暴になられたりするよか、家で発散してもらった方がいいとは思うけど。子どもだってストレスたまるし、どこかで発散させてあげなきゃね。

今のところ、本人も喜んで通っている。
「今日は火曜日だね。火曜日は何の日?」と聞くと「くもんの日~!」と嬉しそうに言う。
保育園に迎えに行くと、天気の良い日は必ず、園門の前にある遊戯道具で少し遊んでから帰るのだが、その日は、まっすぐに帰ろうとする。

火・金の週2回で、その日に必ず宿題が出る。
でも、私は「宿題やっちゃいなさい」とは決して言わない。
「今日も宿題出てるけど、どうする~?」と聞く。すると大概は「今からやる!」と答える。
もちろん日によって、途中で飽きちゃう場合もあるけれど、無理に全部やれとも言わない。
「じゃあ、ここまでにして残りは明日、保育園から帰ってきたらやろうか。」と言って片づけさせる。
で、次の日「昨日さあ、宿題を明日やるって言ってたけど、どうする?」と聞いてみることにしている。これでクリア。

最後に「全部できたね~。すごいね!どんどんと、やるのが早くなるね~。」という一言も忘れない。
と言うか、自然と、こういった誉め言葉がでちゃうんだよね。
親バカかもしれないが、何かね、生まれたての頃を思い出すと、たった4~5年で、ここまで成長したって事に対して素直に感動してしまうからだ。つくづく子どもの成長の速度って、すごいと思う。

「宿題やっちゃいなさい」と命令しないのは、親が押しつけてやらせるのではなくて、あくまで本人に自発的にやって欲しいからである。
「文字を読んだり、書くことが楽しい」という気持ちを持たせてあげて、それを維持する環境をつくってあげるのが一番・・・なんじゃないかな。

★親子で楽しめる教材がいっぱい!くもんのこどものたから箱


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪
スポンサーサイト



theme : 幼児教室
genre : 育児

はやしっちさん、こんにちは。

あやか姫ちゃん、すごいですね~。
公文に楽しく通えて、自発的に宿題もやるなんてすばらしい!

うちは、同じ年のはずなんですが、まだ字も読めないし、かけません。
まだ興味がないみたいです。
お友達の中には、お手紙を書いている子もいるときくと、ちょっと焦ったりすることもありましたが、今は焦らず、マイペースでいこうと思っています。
なんといっても、興味がなければ、覚えないですもんね。

はやしっちさんの、褒めたり、自発的に導くやり方、見習おうと思いました。

こんにちは~、わたわたさん。
ほめて下さって、ありがとうございます。
うちの保育園のママさんに聞いても、まだまだ読めない子、たくさんいますよ。
うちの場合は2歳頃から興味を持ったので、それが幸いしたのだと思います。

なので、友人ママには「焦って教えようとしないで、まず興味を持たせることから始めるといいよ。」と話してます。
大人も同じですが、その子、その子でペースが違いますし、数字や文字、またはメロディ等、何から興味を持つかも違いますもんね。

うちもピアノ習わしてみたいんですけどね。今のところ、あまり興味なさそうです。。
自分がピアノを習った事が、今は良かったと思っているので、ピアノに限らず、何らかの楽器を習わせたいなあとは思ってるんですけどね~。
今度、色んなピアノ教室を見学に連れていってみようかなあ・・・?
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる