10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1から100までの数字の読み方表

数を数える事に関しては、1から100まで覚えたあやか姫。
物を数えるときには、「きゅう・じゅう・じゅういち・じゅうに・・。」と数えられるようになったのだが、数字の読み方とは、一致していない。
例えば数字の13があると、これを「いち・さん」と読んでしまう。
そこで今回、1から100までの数字の読み方表を作ってみた。
(メインサイト知育あそび&子育てわあるどの「ひらがな表・カタカナ表・ABC表・数字表」のコーナーに本日掲載しました。)

しかし、ちょっと考えこんでしまう事があった。
それは数字の「4・7・9」の読み方である。この3つに関しては二通りの読み方がある。
どちらも正しい読み方なのであるけれど、幼児の視点で考えれば、「何で?」と、とまどってしまうだろうな。ご当地やママパパの教え方によっても違うだろうし・・・。
そこで「よん・なな・きゅう」の読み方と「し・しち・く」の読み方の二通りを作ってみた。

でも、数の数え方って、いろいろあるんだよね~。
「ひとり・ふたり・さんにん」とか
「ひとつ・ふたつ・みっつ」とか
「ひい・ふう・みい」とか・・・。
あと、物によっても「いっぽん・にほん」「いっぴき・にひき」「いっとう・にとう」など、言い出せば、きりがない。
普段なにげなく使っている言葉だが、こうやって教える立場でひとつひとつ考えていくと、ホント、日本語ってむずかしい~。
スポンサーサイト

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。