07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


くもん教室体験談

本日、公文教室の無料体験受講に参加させてみた。保育園が終わって4時頃に行ったのだが、すでに15人ほど来ていた。殆どが小学生低学年・・といったところか。
初めてなので、とりあえず30分ぐらい。私はいったん家に戻り一人で受講させてみた。

実は3月に一度、友人ママと一緒に見学に行った事がある。
その時は午後2時の時間帯だったので、生徒は誰もいなくて、あやかとR君二人で線を引く練習用紙などの教材を、いくつかやらせてもらい、私と友人ママは詳しい話を聞いていた。
その後、あやかは「また公文に行きたい」と言っていたのだが、私が仕事等で忙しく、なかなか都合がつかなかった。今月に入り、やっと余裕の時間も出てきたし、18日~月末までの火・金は無料で受講できるというので連れて行ってみたという訳だ。

あやか姫の場合、ひらがなは完璧に読めるものの書く方はまだまだ。
書くことに興味はあるのだが、私やおばあちゃんが教えて2~3度「書き順が違う」「鉛筆の持ち方が違う」などと指摘すると「いいの!これで!」と開き直ったり、「もうやらない!」と怒ったりする。
自分は即座に何でもできる!と思いこんでいるので、家族に色々言われると、めっちゃ悔しいらしい。
しかし、これが他人に言われると、素直に言うことを聞くのである。

彼女は「誉められること」によって抜群にのびる。また自分が興味を持った事に関しては、こちらが驚くほど集中して行うのである。反対に興味を持たないものに対しては、どんなに教えようとしても覚えようとする気配すらない。
とどのつまり「興味を持った時が覚えどき」というわけで、他人の手で基本を学び、それを家庭で復習し、その日出来たことを家族でほめる事によって、のびていくタイプなのだ。

30分後、お迎えに行ったら、案の定、先生に「すごいね~!」「飲み込みが早いねえ」と大きなハナマルをもらい、すっかりご満悦。「次は~?」とか言って、まだ続けてやる気でいるし・・。
あやかがやった教材を見てみると、家で色々文字を書かせてみた時よりも、はるかに上手に書けている。・・・こりゃ、6月から本格的に通うことになりそうだな。

でも、入会金も教材費もいらなくて、月に8回ぐらいで6300円なら英語教室よりは安いと思う。
私自身も、今後の知育あそび素材を作っていく上で、参考になることも多いかもしれないし。

とにかく通わせてみましょうかね。

★親子で楽しめる教材がいっぱい!くもんのこどものたから箱


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪
スポンサーサイト

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

