10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



あやかと過ごしたゴールデンウィーク

2日の日に保育園に迎えに行くと「明日から、4つお休みなんだって~♪」と嬉しそうに報告してきたあやか姫。
「そうだね~、明日からお天気が続くといいね。そしたら色々と遊びにいけるね~」と私。
すると「でも、明日も“GO!GO英語”あるんだよね。どうして保育園がお休みなの?」とすかさず質問してきた。
あやかが今のところ一番好きなテレビ番組は、夜7時15分からやっている「GO!GO英語」。
月曜日から金曜日までやっているので、毎日かかさず見ている。
あやかにとっては、この「GO!GO英語」がある日は、保育園に行く日。
で、土曜日は、自由登園でお弁当を持って保育園に行く日。
続いてカレンダーの文字が赤い日の日曜日は、ママと遊びにいける日。・・という図式が成り立ちつつあるので、祝日の概念については、まだまだ分からぬもよう。
なので「カレンダーの文字が赤いでしょ?これは、みんながお休みって事なんだよ」と、とりあえず説明しておいたが、やっぱり腑に落ちぬ感じだった。ま~、しかたないよねえ・・。

さて、連休初日の3日。
朝から良いお天気。
まずは、近所の公園に三輪車に乗ってのお出かけ。池の鯉にエサをあげたり、シャボン玉をやったりと、少し暑いくらいの日差しの中で過ごした。

続いて4日。
昨日に引き続き、朝から良いお天気。
車で20分くらいのところにあるスキー場へ。
ここは春以降になると、子ども広場が登場したり、ヤギや馬やウサギなどにエサをあげられるコーナーや乗馬体験コーナーが出来たり、リフトで山へ登れたりと、色々と遊べるようになっている。
あやか姫のお目当ては、むろん「子ども広場」。
去年の秋に来たときは、確か、入場料500円だったのに、600円になってるし・・。(ゴールデンウイーク料金かしらん?)
でも1日出たり入ったり出来るので、まあ、安い方だろうかね。

お次に5日。
またもや、朝から良いお天気。
車で10分くらいのところにある牧場へ。
牧場と言っても、たっくさんのヤギと、ウサギと、1頭の馬がいるくらいなのだけどね。
ここは桜の名所とも言えるところで、たくさんの桜の老木がある。残念ながらすっかり葉桜だけれど、1本の山桜だけは、名残惜しそうに咲き誇っていた。
あやかは走り回ったり、ヤギに草をちぎってはあげたりと、大はしゃぎ。
例のごとく、他の家族連れのところに行っては、話しかけたり、なにかしら、ちょっかいを出したりもしている。

そこへ、7~8人くらいのカメラを持った年輩の団体さんが来た。
その内のひとりのおじさんが、「ちょっと撮らせてもらっていいですか?」と私たちの元へやってきた。人なつこいあやか姫のこと。ポーズをとったりして、しっかりと撮らせている。
「お母さんにも入ってもらっていいんだけど」と言われたが、それは、さすがに遠慮させて頂きました。(^д^;)
そのうち全員が近寄ってきて、あやかは、すっかり格好の被写体となっていた。
それでもプロ並みのカメラでバシバシ撮られると、さすがに照れた様子。ちょっといつもと違って、もじもじしてたりする。
あやかの辞書には「恥ずかしい」という言葉はないと思っていたが、5歳近くなってようやく芽生えてきたようだ。

そして、本日最終日。
朝から一日中、雨模様。
まあ、無難にいつも行くデパートへ。
ゲームセンターにあるボールプールなんぞで遊んで過ごした。
全て近場で済ませたのだが、あやかにとっては楽しい連休だったようだ。
私も久しぶりに3日間は、どっぷりと太陽の光を浴びた。普段はずっと部屋の中のモグラもどきの生活。一日中パソコンとにらめっこで、外に出るのは買い物や銀行に行くぐらいだしね。。

明日から、また元気で保育園に行けますように~♪
私も仕事にサイト更新に、がんばらにゃ~!

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

