10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


子どもの病気は忘れた頃にやってくる

今月から年中さんになったあやか姫。毎日、元気はつらつ!で登園していた。
おかげで私の在宅仕事もはかどり、また、とある会社からある事業の話が舞い込んできて、その商談も重なって多忙ではあったが、充実した毎日をおくっていた。

で、木曜日に地図製作約50点が終わり、新ビジネスのデザイン・レイアウトを来週1週間かけてじっくり取り組もうとした矢先のこと。
金曜日の夜、いつものように絵本を1冊読んで寝かしつけた。その時「何だかおでこが痛い」と言うのだ。3日ほど前にトイレで転んで、おでこを壁にぶつけた事があったのだが、その時はあまり赤くもならず、本人もすぐに泣きやんだので、たいしたことない・・と思ってた。
それが今頃、痛み出したのか???と思いつつも、すぐに寝付いたので気にとめなかった。

しかしながら、夜中の12時頃になって、突然起き出し、「あたまが痛い~」と訴えだした。熱はないし、しばらくおでこに湿布をはって様子を見ていたが、一向に治る気配はなく、ウトウトしては、また痛い~と泣きだす始末。
こんなに頭痛を訴えたのは初めてのことなので、取り急ぎ、救急でA病院に連れていった。

診察中、突然の嘔吐。私の背中はゲロまみれ。
念のためとCTスキャンを撮ったが、異常はみられないとのこと。
おそらく風邪からくるものだろうと判断され、薬を処方してもらい帰れることになった。
夜半で寒いので、診察室内であやかを看護士さんにみててもらい、私は会計と薬局に行った。そして戻ってきたら先生が「おかあさん、やっぱり入院させましょう」と言う。(ビックリ!)

私がいない間に、頭痛の訴えと嘔吐を4回も繰り返したのだそうだ。
次の日が土曜日ということもあり、このまま帰っても様態が急変する場合もあるから入院させた方が無難だという。
そこで、急きょ部屋を用意してもらい、そのまま入院となった。まさか入院になるとは思わず、何の用意もしていかなかったので、最低限のものを用意してもらい、私はというと、ゲロまみれの服のまま寝るわけもいかず、病院着をも借してもらった。
時、すでに朝方の4時だった。

朝の8時頃になって様態が安定したので、取り急ぎ家に戻り、入院支度。
殆ど寝てない状態なので、なかなか、はかどらないが、とりあえずのものを用意して、また病院に逆戻りした。
さて、肝心のあやか姫はというと、点滴姿は痛々しいが、前の晩に全て吐いてしまったのが良かったのか、すっかり元気を取り戻していた。あれだけ騒いだ頭痛もどこへやら・・という感じ。
小児科の先生にも診てもらったのだが、どうにも原因は分からないらしい。

で、明けて本日、日曜日。
食事も普通にとれ、下痢も嘔吐もなく頭痛も訴えないということで、無事、退院とあいなった。
しかし火曜日の外来診察までは、登園はNG。自宅療養・・という事だ。
私はと言えば、狭いベッドで寝て体中痛くなるより、自宅の布団で寝れる方がはるかに良い。
どっちに転んでも、仕事どころじゃなくなったしまったのは確かだがねえ~。
ハァ~(泣)

原因不明・・ということではあるが、私はおそらく、疲れとストレスから来たものじゃないかと思っている。年中さんになってからというもの「自分はお姉ちゃんである」という意識が高まり、何をするにしても非常に張り切っているのだ。
親に似て、ずぶとい性格ではあるが、意外と繊細で神経質な面もある。おまけに人前では優等生でいなければ・・という意識も強いので、ストレスも溜まる・・・というものだ。

よーするに張り切りすぎ・頑張りすぎ・・ってところかな?

子どもの病気は忘れた頃にやってくる・・・これ、ホント。(^д^;)

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪
スポンサーサイト

theme : 病気
genre : 育児

あやか姫ちゃん、無事退院できてよかったですね。

頭が痛い!なんていわれて嘔吐されたら、心配ですよね。
原因不明でも、元気になって、本当によかったですね。

うちの娘も年中ですが、とても疲れています。
先生も、クラスも代わり、最初のころは幼稚園に行きたがらなかったです。
ここ2,3日、やっと楽しそうに幼稚園に行くようになったところです。

あやか姫ちゃんは、頑張りすぎちゃったんですね~。
本当に何事もなくてよかったです。

大変だったね、お疲れ様。
子どもって見えないよね、病気とかいろいろ。
「頭が痛い」って言ってもまずそれが本当かどうか疑っちゃうし、頭だと思ってたら耳だったり眼だったり。
仕事はできなかったけど、入院してよかったね。そのまま帰っちゃってたら家で大騒ぎだったよね。

あやか姫、お疲れ気味だったのね。
ゆっくり休んでください(はやしっちは休めないねww)

わたわたさんへ
コメントありがとうございます♪
すっかり元気になって今日、無事に登園しました。お友達に出迎えてもらえて喜んで、さっさと教室に入っていき、私の方を見向きもせず・・・。
(オイ、布団とか重い荷物、全部持ってるんだってば~)
大人でもそうですが環境が変わると、体調にも変化があるんでしょうね。特に今の時期は気候も安定してないしね。
また落ち着いたら、わたわたさんのサイトにも遊びにいきますね~♪

つぶちゃんへ
そーなんだよ、子どもの症状の訴えって、ホント良くわかんないんだよね~。お腹が痛いと言われたら予測もつくけど、頭痛の訴えに伴って、まさか吐くとも思わんし。

でも早めに連れて行って正解だったわ。おそらく布団中、ゲロまみれになってただろうし。(病院には迷惑かけちゃいましたが)
脱水状態にでもおちいったら、救急車を呼ぶようになっちゃうところだったわいな。

とりあえず今日元気で登園できたから、一安心ってところ。
頑張って仕事に励みますわ~♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

