10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



覚え始めたカタカナ文字

メインサイト知育あそび&子育てわあるどに載せてある「ひらがな表とカタカナ表」の、ひらがな&カタカナミックスバージョンを、あやかの目に付く場所に貼っておいて2ヶ月あまり。
それまでは、ひらがなは完璧に覚えたものの、カタカナはさっぱりだったのに、こちらから教える事もなく、自然と覚え始めたようだ。

看板や、レストランのメニューなどのカタカナも、まだまだ完璧とはいかないが、少しづつ読むことができるようになった。
しかし、ここである問題が発生。
「ピーナツ」を「ピーナシ」と読んだあやか姫。
そこで、「ぴーなし、じゃないよ。ぴーなつ、だよ。」と促したら、
「だって、これは「シンカンセン」の「シ」じゃん!「ツ」じゃないよ!」と怒り出したのだ。
そうなんだよね~。
「シ」と「ツ」 「ソ」と「ン」 似てるんだヨナ~、これが。

そこで、「シ」は、この棒をさ、下から上へ書くのね。それで「ツ」は、上から下へ書くようになっているんだよ~。と説明したのだが、大いに不満げな様子。
「何で、同じなの? 何で、そっくりなの? 上からだって下からだって、どっちから書いたっていいじゃん!」と怒りまくってるし。

・・・文字を最初に作った人に聞いてくれ・・・。

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

わかるぞ!
あやか姫。
シとツは大人だってうまく書き分けてないもんなあ~!
ちなみに我が家のテツはひらがなの「し」「つ」を読み間違えてますww

こんばんは~つぶちゃん。
「し」と「つ」かあ~。
確かに横に倒せば、そうなるよね~。あはは!
しかしさ~、ひらがな・カタカナ・漢字と、日本人って覚えなきゃならんものが多すぎだよね~!
覚える方も大変だが、教える方は、もっと大変なんだってば~!(泣)
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

