07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


信毎ホームページ大賞2005を振り返って

先日、信毎ホームページ大賞事務局の方から、「信毎ホームページ大賞2006」作品募集のお知らせのメールをいただいた。
「そうか、もうそんな時期になるのね・・」と改めて思うと、去年のあの感動がよみがえってきた。

私が「信毎ホームページ大賞」の存在を知ったのは、一昨年の10月。第4回の2004受賞発表の新聞記事からだった。「へ~、こういうのあるんだあ・・。」
その頃は、ちょうど自分でもサイトを作ってみたいなと思っていたので、良いものが出来たら応募してみたいもんだ・・・と考えていた。

で、そのままコロッと忘れていたのだが、去年の今頃になって、ふと思い出した。
ノミネートなどは恐れ多いが、何か今の私のサイトについて感想やアドバイスなんかをもらえたらいいな・・と思って軽い気持ちで、メインサイト知育あそび&子育てわあるどをエントリーしたのだった。

ところが意に反して「ノミネートされました」という報告メールが届いた。

ビックリするやら嬉しいやらで、サイトを通じて知り合ったネッ友や、以前の会社仲間、保育園のママパパさんに連絡をして、応援投票をお願いした。
期間中はサイト更新も頑張った。せっかくノミネートしてもらったのに、お粗末な内容では申し訳ないし、今の自分に出来るだけの努力はしようと思ったからだ。

そして、「特別賞」を頂ける結果となり、授賞式にも参加させてもらえる事になったのだった。
この大賞のエンブレムは、今もサイト内に誇らしげに飾ってある。

受賞前のサイトのアクセス数は、1日に70~80前後だった。
それが、相互リンクのお誘いが増え、また自身のブログなどで私のサイトを紹介してくれるママさん達が現れたことにより、徐々にアクセスも増えてきて、今は1日300~400アクセスもらえるサイトに成長した。

先日の21日は、過去最高の550アクセスを記録。
これは恐らく、長雨の影響だろうと思うが、「あそび」に関する検索が多かった。
確かにね、幼児を1日中、家の中で遊ばせるのは大変だったりするよね。
兄弟でもいればケンカしながらも遊べるだろうが、一人っ子だと、相手するのはママパパのみ。
うちの場合も、私オンリー。
おえかきしたと思ったら、今度はボール投げ、おりがみしたり、オモチャで遊んだり、絵本を読まされたりと、1日中、ひとつの遊びで満足するわけがないので、しまいにゃネタがつきてしまう。

これからも時間をひねり出して、色んな作品を公開していきたいと思っている。


そして、今回2006の募集にはエントリーするつもりはないけれど、いつの日か、自分の頭の中にある情報や構成・デザインが満足のいくサイトに更新できたのなら、再びチャレンジしてみたいな。

もちろん目指すはグランプリ。これっきゃないでしょ~♪

最後に過去の参加者として、信毎ホームページ大賞2006にエントリーする皆さんにエールを送りたいと思います。

「ホームページは、自身が楽しんで作るもの」
・・・これは審査員である高城さんのお言葉。

楽しみながら更新に励んで、上位入賞を狙いましょう! めざせ!グランプリ!

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪
スポンサーサイト

去年信毎HP大賞でお会いしたmakikoです。去年はブログがノミネートされましたが入賞はなりませんでした。今年は懲りずに新しいHPを作ってエントリーしました。またお暇があったら見て下さい。はやしっちさんのブログ、信毎のページのトラックバックで見つけてなつかしくなりました。

makikoさん、おひさしぶりです~♪
あの節はお世話になりました。
そうそう、今年はトラックバックできると言うので、ちょっとやらせてもらいました。えへへ♪
新しくHPオープンしたんですね~!
さっそく遊びに行かせて頂きますねっ!

はやしっちさま、私のあたらしいHPに来てくれてありがとう!!
子育ての終わった身としては、あまり訪れる機会もないんだけど、また、私は技術もないので、ただ写真と文だけで・・・。だから、内容より仕掛けを勉強させてもらおうと思ってます。またよろしくね!。

makikoさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます♪
いえいえ、情報量としてはすっごいサイトだと思いますよ~♪
がんばって下さいね~!
めざせ!グランプリ!!!
また、遊びに伺いま~す♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

