10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひらがなカードの新バージョン出来ました♪

本日、メインサイト知育あそび&子育てわあるどの
ひらがなカードで遊びながらお勉強しようのコーナーに、ひらがなカードバージョン2をアップした。

最初にひらがなカードを作ったのは、一昨年の10月。
この際、文字の書体に関してはあまり意識せず、自分の好きな書体で作ったのだった。
しかしながら、教科書体のカードがあればいいな♪という要望が聞こえてくるようになった。

言われてみれば、確かに小学校では教科書体で習うわけだし、これから「書く」ことを覚えていく上では、書体を重要視すべきだろう。
前回のカードの書体のみを変えるのは簡単だけれど、どうせなら、イラストも全て変えて作った方が、バリエーションが広がるかな・・・?と思い、今回バージョン2として作ってみたのだった。

さて、ひらがなカードを作るにあたり、いろいろな言葉を考えたのだけれど、ホント日本語の言葉って豊富よね~。
でも、例えば「かき・かぎ・カラス・かめ」などのように、たくさん題材が見つかる文字もある反面、「る」や「ぬ」など、なかなか見つからない文字もある。
「ぬんちゃく」~なんて言ったって、ブルース・リーの世代のヒトじゃなきゃわからんし、大体、子どもに、こんなもの教えてどーする!!!って感じだったり。
イラスト化しにくい言葉もあるし、なるべく子どもに分かりやすい言葉にするとなると、けっこう探すのに時間がかかってしまった。

残るは、てんてんやまるのついた濁音文字のカードなのだが、こちらの方が題材を見つけるのに、ちょっと苦労しそう・・。でも、頑張って作りま~す♪
スポンサーサイト

theme : 幼児のあそび
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。