10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



4歳児のひらがな学習レベルは?

あやか姫は、毎月「こどもちゃれんじ」をとっている。
最近になって、ひらがなに関する問題集の「ひらがなわーくぶっく」が付いてくるようになった。
あやかは、最初におもちゃよりも、こちらの方をやりたがる。
でも、問題も少ない上にレベル的に簡単なのか、あっさりクリアしてしまい、すぐに終わって物足りなさそうにしている。

そこで、お正月休み中に、たまたま子供服専門店で見つけた、学研の「4さいのワークもじ・ことば」という問題集を買って与えてみた。全部で52ページ分ある。
「まあ10ページぐらいづつ、やらせてみるかあ・・。」と思って「あやちゃん、これで、一緒にお勉強してみよっか。」と誘った。
すると、ちゃんとイスに座って、めちゃくちゃ真剣に、私が読む問題を聞き、答えていく。

・・・結局1時間ぐらいで、全部終わってしまった・・。(何なんだあ?この集中力は???)

間違えたのは、2問。
ひとつは、ふくろうの絵があって、「ふくろう」「ふくるう」「ふくろえ」の3つの言葉から、正解を選ぶという問題。「ろ」と「る」を間違えたのだが、これは、本人も「あっ、間違えちゃった~」とすぐに気付いた。

もうひとつは、『ことばの始めに「く」がつくものに、○をつけましょう。』
という問題で、くり・くつ・きく(菊の花の絵)・ふくろう・くじゃくの絵があった。
あやかは、この「きく」にも○を付けたのだった。そこで、「きくは違うよ。くが、言葉の始めじゃなくて、終わりについているよ。」と教えたら、「だって、『きく』だって『く』がつくじゃん!!!」と怒り出した。

言葉の始め・終わりにつく文字
言葉のあたま・おしりにつく文字
言葉の最初にくる・最後にくる文字

う~ん、説明の言葉はいろいろとあれど、どう説明したら理解できるのか???
そこで、全部の絵の言葉の文字を並べて「く」が何番目にくるのかを見せて教えてみた。これで、ようやく納得したようだが、間違えたのがそーとー、くやしかったのか、怒りながら泣き出す始末だった。

私にとっての幼児教育は、あくまで遊びの一環として行いたいと考えている。あやかが嫌がるようなら無理にやらせたくはない。小学校に上がれば自然に習うわけだしね。
でも、予想以上に真剣に取り組むのを見て、たまにはこういう時間を持つのもいいなと思った。親にとっても勉強になるわいな。

そこで、今度はちえのおけいこ(4歳)という問題集を買ってみた。

これは「ひらがなの勉強」というより、切り絵やまちがいさがし、大きさや長さ比べなど色々ある。
どんなことが得意で何が不得意か、わかりそうだな。
今日までは色々と多忙だったが、今週末にでも、やらせてみようかと思っている。



メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

おひさしぶりー。
なかなかお忙しいようで…少しは落ち着いたのかな?

あやちゃん、すごいねー。
こりゃー、かなりの負けず嫌いとみた!!
それにしても、まあ、すごい集中してやるんだねー。感心…
 本人が積極的にできるんだから、どんどん練習帳みたいなものやってもいいかもねーー。今なら、いくらでも吸収しそうだねー。

おひさびさ~♪

おこんばんは~。
何だか年末年始は、家族の病気三昧でホント
慌ただしかったわよん~。
仕事は一区切りついたけど、またいつ、どーなるかわかりまへんわい。。

なんかね~、今「自分はひらがなが完璧に読めるんだ!」という事にかなり執着してるから、こういった集中力がみられるんだと思う。お店のお客さんにも得意そうに言いふらして、ほめてもらってるし。
それで、また図に乗ってるわけよ。
他のあそびは、すぐに飽きるくせにね~。(笑)
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

