08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



サンタさんへのお手紙

話は先週の15日にさかのぼる。
保育園から戻ってきたあやかに「あやちゃん、サンタさんからお手紙がきてるよ~。読んでごらん。」と言って、前もって作っておいた手紙を渡した。↓

サンタクロースからの手紙

あやかは、ひらがなは完璧に読める。
ネックであった、てんてんや、まるのついた、いわゆる濁音の文字(ざ、とか、ぱ)も、私が作ったひらがなカードで、2~3回遊んだら、難なくクリアしたのだ。
日にちの感覚は、まだないのでカレンダーに丸印をつけて、「24の日というのは、この日だよ。あと、いくつねんねすると来るのかな?」と言って、日にちを数えさせた。

それから、「あやちゃんもサンタさんにお手紙書いてあげようよ。サンタさんのお顔でも何でもいいからさ~。」さすがに、まだ文字は書けないので、お絵かきをさせることにした。
私が夕食の準備をしている間に、おばあちゃんと一緒に描いていた。
そして「サンタさんのお顔を描いたよ~。」と私に報告。それがこのお手紙である。↓
(注:青い★のみは、おばあちゃん作)

サンタクロースへの手紙


「それじゃ、ママがサンタさんに渡しておくね」と言って受け取っておいた。
あやかの欲しい物は、前もってリサーチしてある。
我が家では、誕生日プレゼントは、ママが知育的な要素のあるおもちゃを吟味して購入するけれど、クリスマスプレゼントに限っては、あくまでサンタさんからの贈り物なので、本人の欲しい物にすることにしている。
プレゼントは、おねがいマイメロディ メロディタクト
と、おしゃべりなかよし月の精ムープ・風の精フープ
である。

もちろん、楽天のポイントで購入。同じ玩具でも店によって価格が違うので、中でも一番安かった「ハピネットオンラインさんに頼んだ。
昨日のうちに、ラッピングされて家に届いている。
25日の朝の反応が楽しみである♪

サンタさんへのお手紙の台紙は、メインサイト知育あそび&子育てわあるどの、クリスマス特集の中に掲載してます。男の子用もあります。良かったら使ってみて下さいね。

theme : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

