10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然と身に付く英会話

今日はひさしぶりに、おばあちゃんとあやかと3人で外食に出かけた。
みんなが気に入っている、スパゲティがメインの洋食屋さんだ。

目の前に置かれた水の入ったコップと、ジュースの入ったコップ。
それを見て、いきなり、あやかが歌い出した。
「I 'm Thirsty! I 'm Thirsty~! I 'm Thirsty~♪」
(アイム サースティ アイム サースティ アイム サースティ~♪)
(喉が渇いたの意)
ちょっとビックリしたが、すかさず、
「How about juice ?」(ハウ アバウト ジュース?)
(ジュースはいかが?)
と聞いてみた。
すると即!
「Yes,please.」(イエス、プリース)といい返事。
なので、
「here you are 」(ヒア ユウ ア~)(どうぞ)と言ってジュースを渡した。
あやかは
「Thank you. 」と言ってゴクゴク飲んだ。

実はこれ、先週の土曜日に幼児英語教室で習ったものだ。
紙コップに色折り紙を貼った、3種類のコップ(水とミルクとジュース)を用意して、先生と歌いながら、それぞれ好きなコップを選んで、飲む真似をするあそび。
しっかり身に付いているんだよねえ。。
(親の方が忘れてたりして・・・。)

なので、今日は寝る前の歯みがきタイムの時、わざと英語で歌いながら誘ってみた。
「brush brush brush your Teeth~♪」
すると、
「OK OK OK I will」と言って歯ブラシを受け取り、
「brush brush brush my Teeth~♪」とゴキゲン良く歯みがきを始めたのだ。

この曲は前期の学習で使ったものなので、半年前に聴いた以来。
それでも、ちゃんと覚えている。
子どもの記憶力ってホントたいしたものだなあ・・とつくづく感心した。

普段、日常生活においては、なかなか使えない英語なのだけれど、せっかく習っているんだから、もっと活用させてあげなきゃいけないよね。
それには私が、使える機会をつくってあげないと・・。
実際、なかなか難しいのだけれどね~。
今日はあやかに勉強させられたような気がしたよ。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪
スポンサーサイト

theme : 英語de子育て
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。