09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



楽しい祇園祭り

7月22・23日は、近所の祇園祭の日。
心配していた雨は降ることなく、またあまり暑くもなくて過ごしやすい陽気だった。
お祭りということで、朝からそわそわしているあやか姫。
「早くお祭り行きたい~」とそればかり。
無理もない。家の前では、テキ屋のおっちゃんたちが、色々と出店の用意をしている。
「お昼寝をした後じゃないと、始まらないんだよ。」と何度言い聞かせたことか。

夕方の5時に早い夕飯をすませて、6時頃に玄関を出た。
何しろ家の前の通りが、お祭りのメイン通りとなっているのだ。
だが、今年は去年に比べると、出店の数が少ない感じ。
それでも、すっかりお祭りの雰囲気に酔って、楽しそうにしていたあやか姫だった。

0歳の時は、まあ産まれて2週間くらいだから、ただ家の外が何やらうるさい・・・という感覚が残っただけだろうな。
1歳の時は、ベビーカーに座って、御神輿やら、たくさんの人たちを興味深げに見ていた。
2歳の時は、ただただ歩行者天国の道路を「おお~!」と叫びながら走り回っていた。(追いかけるのが大変だった。)
3歳の時は浴衣姿で、行儀良く一緒に歩いたのだが、色んな出店のものを見ているだけで満足していた
ようで、あまり欲しがることはしなかった。

で、今年4歳。
はい、案の定、「あれやりたい、これ食べたい」のオンパレードでしたわ。
まあ、年に一度だからね~、それもヨシとしましょうか。

ただ、お祭りが終わった後日、しばらくの間ずっと、
「どうして、お祭りは2つだけなの? 4つも5つもないの?どうして?」としつこく聞かれて弱りましたよ~。
まったくね~、そんなに長い間、お祭りやってたらこっちが大変だわい~!!!

おまつり


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 子供の行事・季節の行事
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

