10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語で数あそび

本日、メインサイト知育あそび&子育てわあるどに「数あそびやさいカード」をアップした。
カード知育あそび3歳~4歳児用のお買い物ごっこ全部でいくつ?あそび”に使えるカードだ。
実はコレ、先日の幼児英語教室でのお勉強がヒントになったので、作ってみたのだ。

英語教室では、オモチャのじゃがいもとニンジンを使って、ちょっとしたお買い物ごっこを子ども達にやらせる事がある。もちろん英語での会話。

「One Potato Please !(ワン ポテト プリーズ)」とママが言って、オモチャのかごの中にあやかに入れさせる。ちゃんと出来たら、めいっぱい誉めてあげる。
そうか~英語でこういう事やってもいいな・・・と思って、まずは数あそびくだものカードを使って、家でもやってみた。

最初は日本語で「あやちゃん、ママにリンゴを2個下さいな」とやってみる。
バッチリ出来たので、英語でも話してみる。
「Three Apple Please !」
「ハイ」と言って、ちゃんとその数分をママに手渡してくれた。

あらま~、キチンと頭の中にインプットされてるのねえ。やっぱり教室に通うのはそれなりにメリットがあるもんだ。

こういった知育的なあそびは「さあ!お勉強しましょう!」と言って意気込んでやらせようとすると案外、思惑通りにはいかない。さりげなく遊びの中に取り入れるのがコツだと思う。

絵本を読んであげる場合も同様。
ただ通り一遍に読んであげるだけではもったいない。
「ぞうさんのお友達は、何人いるか数えてみようか?」などと言って一緒に数えてみたり、「ぞうさんのお洋服は何色なのかな?」とか色の認識をうながしたり・・。
色んなことが出来ると思う。皆さんもいろいろ楽しんでみてね♪
スポンサーサイト

theme : 幼児のあそび
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。