07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



小学校5年生からの学習予定

 早いもので新年度をむかえた。
今日の午後から、5年生として通学だ。もうりっぱな高学年なんだよね…(しみじみ)
クラス替えも行われて先日張り出されていた。

一人仲良しの友人と離れてしまったが、残りは楽しくなりそうなグッドメンバー♪
後は先生次第というところか。
ここが一番大きいのだけどねー。(汗)
今日の報告を心待ちにしていよう。

さて、中受までは2年間切ってしまったというところで、今後の学習予定を書き留めておこうと思う。

公文は、このまま続行。
今年度12月一杯までは続ける方針。

一応、目標目安として、
国語H2終了・英語K1終了・数学I終了をめざす。
一番、キツ-イのは数学かも。(苦笑)
まあHが終わっていればヨシとしておいた方が無難かな?とも思う。

塾の夏期講習は受けるかどうか検討中だが、5月から受けられる有料テストは、学校行事と重ならない場合、全て受ける予定。
なお、小学生統一テストの参加は見送る方向でいこうと思う。
過去6回分体験したし、主催している塾には申し訳ないが入らないし、もうテスト慣れは十分だと思うので。

6月にTOEIC Bridgeを受験。
結果次第でTOEICも視野に入れる。
10月に漢検5級、年明け2月に漢検4級もしくは3級を受験予定。

塾は、公文卒業後、冬期講習から本格的にスタートさせるということになるかな。

うちは田舎なので、都会のように何校も受ける予定はない。
1校のみに挑戦し、万一受からなければ地元の公立中に行って公文を再開させるつもりだ。

先月、あやかの受けたい中学の先輩をもつ方に情報をいただいたのだが、英検は3級から、漢検は4級から願書に書けるらしい。

当初、漢検は小学校までの漢字をやっておけば十分だと思っていたが、それならば話が違う。
なので急きょ、2月に個人受験を予定に入れた。

それか様子を見て10月に4級をねらっておくか…そのへんは今後の流れにまかせようと思う。

年明けからは、週4で塾に通うことになり、生活サイクルがガラッと変わるだろうな。
体調をくずさぬように注意しないと。

私も送り迎えに気合い入れねばね~♪(^^)

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

