08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



あいうえお50音順ひらがなカード

友人ママからのリクエストにお応えして、メインサイト知育あそび&子育てわあるどに「 あいうえお50音順ひらがなカード 」を本日アップした。
(ひらがなカードで遊びながらお勉強しよう!に掲載してます。)
枚数が多いので、イラスト描き起こしにちょっと時間がかかったが、「あ」から「ん」まですべて完成した。

これを作っていて、ふと疑問に思うことがあった。
うちのあやかの場合は、2歳の夏にもらったアンパンマンのあいうえお教室にハマったおかげで、殆どのひらがなは覚えている。
このオモチャ、あいうえお、ひとつひとつにイラストがついていて、そのキーを押すと「あ」と発音し、書き順が出るようになっている。アンパンマンに登場するキャラクターのイラストが多いので、楽しんで覚えられたと言うわけだ。また、問題も「い・ぬ」を押してね!とかアンパンマンの声で出るようになっている。
非常にスグレモノなのだが、ひとつ欠点がある。

それは「がぎぐげご」などの濁音のついた文字についてだ。
これらに関しては、“てんてん”の描いてあるキーを押して、その次ぎに「か」を押すと「が」になるというしくみになっているのだが、これがイマイチあやかには理解出来ない。
なので絵本の題名をたどって読むとき、「あかずきん」を「あかすきん」と読んでしまう。
「す」に“てんてん”ついたら「ず」だよと教えるのだが、「じゃあ「あ」は?あに“てんてん”ついたら?」と言われてしまう。
なので「ば」は「ばいきんまん」の「ば」というように、イラスト入りのキーがついてりゃいいのになあ・・・と思っていた。

よくよく考えてみると「あいうえお」の本はけっこう出回っているが、みんな「あ」から「ん」までだ。濁音付きの文字は載っていない。何故だろう?
ないのならついでに作ってみるか!と思い立って、「が」は「がちょう」と文字に対してのイラストを考え始めた。

そして「だぢづでど」の箇所になって、息詰まってしまった。
「ぢ」や「づ」から始まる言葉なんてあるのかあ???
「づ」の場合、「つづき」とか「やいづ」などの言葉はあるけれど、子どもにわかるイラストには出来ないし「ぢ」に至っては・・・。絵本にないのはこのせいなのか?
う~ん・・・どうしよう?
どなたかいい案、ありませんかね?


追記

※時間がかかったけれど、後日ちゃ~んと、作りました!良かったら使ってみてね~!!

theme : 幼児のあそび
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

