08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語絵本の読み聞かせ

先日、あやかのクラスの読み聞かせがあった。
もともと英語の絵本を通して、英語に親しんでもらいたい気持ちがあったから、あやかと二人で企画をくんでやってみた。

まずは、最初のご挨拶。

「こんにちは、4年生最後の読み聞かせにきました。その前にお話をひとつ。
5年生になると、本格的に始まるのが、英語の授業だね。
みなさんは、英語が好きですか?」

4年生でも、たまに英語の授業があったせいか、みんな元気よく「すきー♪」と答えてくれた。

そこですかさず、「OK! Now, I will start to talk English.」と言って早口で英語をしゃべりだした。
みんなポカーン!

話し終えた後は「ハイ、今なんて言ったか分かる人~!」と聞いてみる。
みんな、「えー!ムリー」とザワザワ。

そこで、あやかが手を挙げる。
私は「はい、では一言ずつ区切って話すので、あやかさんに訳してもらいましょう。」と促し、もう一度少しゆっくり目に話し出す。

以下がその会話文。

My name is ●●.

「私の名前は、●●です。」

As already known, I am Ayaka`s mother.

「すでに知っているように、私はあやかのお母さんです。」

When I was young, I have been to New Zealand about one year.

「私は若いころ、ニュージーランドに一年間住んでいたことがあります。」

At that time, I learned English conversation.so, I can speak English a little bit.

「その時に、英会話を学びました。なので、英語を少し話すことができます。」

I think English is very important for your future.

「私は、みんなの将来にとって英語はとても大切だと思います。」

Then, To study English is not hard Because it is language.

「それから、英語を勉強することは、そんなに難しいことではありません。なぜなら英語は言葉だからです。」

so, I hope you enjoy to study English.

「ですから、みんなが楽しく英語を学んでくれることを望んでいます。」

この後は、自分の体験談を少し話した。

「そう、今言った通り、英語は言葉。コミュニケーションツール、世界の人と仲良くするための、ひとつの道具です。
私は、ニュージーランドの他にもね、オーストラリアやアメリカにも行った事があります。
みんなは東京ディズニーランドに行った事あるよね?
アメリカのアナハイムという場所にディズニーランドがあって、そこが元祖であることは知っていたかな?
それから、カリブの海賊ってアトラクションがあるでしょ?
これは、アメリカのディズニーランドにもあって、中にいるパイレーツの人形は全てそっくりなんだけどね。一か所だけ大きい違いがあるの。
それはね、中に入っていくときに、急に船が落ちる場所があるよね。
それが日本では一つだけど、アメリカのものは、2回落ちるようにできているんだよ。

とにかく世界には、たっくさん面白い場所があるから、ぜひ英語を覚えて、みんなには世界に飛び出して
行って欲しいと思います。

では、お話はこれくらいにして読み聞かせに入りますね。
今日は英語の絵本を持ってきました♪」

ここで、ようやく絵本を袋から取り出す。
持ってきたのは、「Ketchup on Your Cornflakes?」

Do you like ~?で始まるQ&A型の絵本。ページが2段に分かれていて、組み合わせを好きなように変えられる。

私が「Do you like ~?」と聞き、「Yes」か「No」で答えてもらうように読んでみた。

全ての組み合わせを読むと飽きるだろうから、ある程度、抜粋して読んだ。

時には、名指しで一人に答えさせたりもしてみたが、もっとウケるかと思いきや、みんな真剣に答えてくれて少しビックリ。

そして、読み終えた後、「最後に一つだけ質問があります・大きな声で答えてね」と言い、「Do you like ★★ teacher?」と担任の先生を指差して聞いた。

すかさず、あやかが「はい、みなさん、一緒に答えましょう!せーの、Yes!」

で、フィニッシュ♪(^^) 先生は笑いながらズッコケてましたが。(笑)

ちゃんとオチもつけた読み聞かせと言うより、英語あそびでした~。

5年生からは支部役員なので、親子文庫部からは卒業だけど、ボランティア部員としては登録する予定。
今後は、他にも色々と読んでみたいと思っています。


スポンサーサイト

theme : 絵本
genre : 育児

No title

余計なお世話かも知れませんが、文法の間違いがありますので訂正されたほうが子供たちの為かと、、、

Re: No title

こんにちは。
ご訪問とご指摘ありがとうございます。
具体的に、どの文章が間違っているかご指導いただけると有難いです。

現地に住んでいる友人に問い合わせたところ特に問題はないと言っていましたが、もっと自然な言い回しがあると教えてくれたので、そこは今後、変更して行っていこうと思います。
アドバイスをもらったのは下記の部分です。

As already known, I am Ayaka`s mother.
→As you know

When I was young, I have been to New Zealand about one year.
→I have lived in New Zealand

so, I hope you enjoy to study English.
→you enjoy studying English

他にございましたら、教えてください。宜しくお願いします。

No title

訂正箇所、問題ありません。
親切なご友人がいらっしゃって何よりです。おそらく、気を使って問題ないけど、とおっしゃってくれたのでしょう。実際は、聞くと変な感じですが。。
わざわざ、訂正のコメントもありがとうございました。

No title

こちらこそ、ありがとうございました。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。