08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮西達也先生の講演会

おとうさんはウルトラマンや、ティラノザウルスシリーズで有名な宮西達也先生の講演会に、あやかと共に行ってきた。

題目は「にゃーごのやさしさ、ティラノのおもいやり」
笑いあり、涙ありの講演で、言葉ではうまく語れないほどとても感動しました。

先生の絵本で個人的に好きなのは「にゃーご」と「ちゅーちゅー」
これは、低学年の読み聞かせに使うことが多い。

ティラノザウルスシリーズの「おまえうまそうだな」とか「ずっとずっとあいしてる」とかも好きなんだけれど、私が泣けちゃうんだよねえ…。

それと忘れちゃならない「シニガミさん」
これはね…深いんだよね、内容が。
死をテーマにしているせいか、賛否両論あるんだけれども。

今回は、「シニガミさん2」を会場で購入してサインをお願いした。
サインの上にシニガミさん描いてもらって大感激!

家に帰るなり、あやかが「ティラポンとウマソウ買って!」と言い出した。

会場では絵本しか売っていなかったが、講演の中で先生が出したパペットが気に入り、ぜひ買いたいと言うのだ。
私も低学年の読み聞かせに使えるなと思ったので、早速ネット検索。

ありました、ありました。
これ↓がそうで、すぐに購入できました。




で、ラッキーなことに先週はちょうど1年生の読み聞かせの担当。

ティラポンを袋に入れて隠し持っていき、始まった途端に出して「ガオー!俺様はいじわるで凶暴できらわれもののティラノサウルスだぞう~。食べてやる~!」と一番前にいた子の手をパクっ!

もう大ウケで、みんな手を出して、食べて~食べて~!と大騒ぎ♪
つかみはOKってな感じで、すんなり読み聞かせに入れました。

来年度は支部の方の役が回ってくるので、親子文庫部は卒業。
でも、読み聞かせはボランティアとして登録して、あやかが卒業するまでは続けていくつもり。

今後もティラポンとウマソウ使って、色んな学年で楽しめそう。
買ってよかった♪(^^)
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。