08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


TOEIC Bridge とTOEFL Junior

あやかが「英検以外に、英語のテストってあるの?」と聞いてきた。

有名どころと言えば、TOEIC。
うちのような田舎じゃ話題にものぼらないが、ネット上ではこのスコアに関する話も良く目にする。

でも内容的に小学生には難しいんじゃないかなあ…と思いつつ、ふと見かけたのが TOEIC Bridge と TOEFL Junior だった。

ただし、どちらも近くに会場がなく、東京か横浜まで受けに行かねばならないので、遠いし交通費もかかる。行くとしたら、遊びの予定も入れながらの一泊小旅行になるかなあ~。

さて、どちらを受けるかだけど、将来的にTOEICを受けてスコア保持を考えるのなら、まずはTOEIC Bridgeだろうな。
問題集も多く出ている。その点、TOEFL Junior は比較的新しいらしく、過去問が少々程度しか手に入らない模様。

英検もそうだが、私は受けるための事前勉強に大きな意義があると思っている。
それを一番に考慮にいれると、やはりTOEIC Bridgeを受けてみるのが正解かも。

今日、あやかは学校のALTの先生をつかまえて、自分がExaminerになって色々と質問をしたらしい。
イギリス人のネイティブ先生であるからして、分かりやすく、なおかつ正確に色々と答えてくれたと喜んでいた。
そして、「あなた英語ペラペラねえ~!将来、もっと上手になるね」と褒めてくれたそうだ。(^^)

こういう話を聞くと、途中大変な思いもするけれど、良い経験になったのだろうと安堵する。

とりあえず、6月に受ける方向で考えてみようかな。
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

クミ

はやしっちさんのコメント見てから行けば良かった~。
TSUTAYAで六千円ぶんのテキストを買ってきました
次男が1年生上がりますが、全く兄とはタイプが違います(笑)
公文いやだー(´・ω・`)の一点張りなので、
2月から鈴と一緒に塾に入れました。
先生が兎に角素晴らしいんです。
国立大卒。税理士、司法書士、中学の教員免許、英検1級。
他にもあるみたいですが、昨日TOEICの話をしてくれました。もう1つ聞きなれないので忘れましたが、はやしっちさんの書かれているものかも知れません(読めませんでしたハハハ)
3級用に旺文社2週間集中ゼミ(いつものやつです)と次男用のテキストも買ってきました。
あやかちゃんはこれを使った!というものがあれば英検テキスト教えて下さい。
チャレンジも真似して次男の分を4月からの申込みにしています(*^^*)
何でも試して合うものを探して行こうと思ってます。
どうしたら、あやかちゃんみたいに英語話せるようになるんでしょう。
英検1級でも話せないんですよ!
と先生が笑ってました(*^^*)
勉強中のあやかちゃんを見たいです。
勉強を楽しく思えるコツはどこにあるのですか?

Re: クミ

クミさま。

おお、素晴らしい先生!良いですねえ~。羨ましいです♪
弟クンは公文苦手ですか。こればっかりは、向き不向きがありますもの。塾でガンガン頑張ってくれると良いですね。

さて英検3級ですが、筆記の時は、英検3級クイックマスターも使いました。この本の良いところは、過去に出題された問題の傾向が抜粋されているところと、良く出る単語・熟語が文末に掲載されているところ。これも夜寝る前の音読暗記に使用しました。
後はやっぱり過去問かな。

それと面接は、7日でできる!英検3級二次試験・面接完全予想問題を使いました。この本にはCDとDVDが付いていてお手頃値段だったので。DVD見ると悪い例も載っていて、けっこう笑えますよ。

あやかも英語が話せるのは、面接特訓の後ぐらいですよー。(笑)
私よりも語彙力があるのに、私よりは話せません。
結局スピーキングに関しては、「習うより慣れろ!」なんだと思います。
3級以上の力があって、なおかつ1年間ぐらい留学すればバツグンに話せるようになると思います。

今は、公文と併用してスカイプ英会話を検討中です。
また始めたら記事をアップしますね。(^^)

そうそう、TOEIC(トーイック)とTOEFL(トフル)です。私もネットで読み方知りました。(汗)

勉強を楽しく思えるコツ…あやかに直接聞いてみました。

「ムズカシイと思う気持ちを、楽しいに変える」だそうで。

登山と一緒なのかな。苦しい思いしても、乗り越えればさわやかな気持ちになれるというか…そんなところでしょう。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

