10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


英検準2級の2次面接特訓

3級の時は、ほぼ1次合格が分かっていたから、1次試験後すぐに2次対策を開始した。
面接も初めてだったから、とにかくDVDも見て、お互いに面接官と受験者に成り代わって、たくさん練習した。
そのおかげで満点合格をとることができた♪

でも、今回はギリギリまで分からなかったし、10日に公文の中学過程認定テストも入っていたから、そちらの対策を重視していた。

で、気がついたら10日もない!
慌てて勉強を開始したものの、けっこう前途多難であることがここにきて判明した。

インプットはかなり出来ているから、多少長くても文章を読むのは得意だ。
ただ、やはりアウトプットができない。
簡単な動作であっても、完璧に文を組み立てようとするあまり、どう話していいのか分からないようで言葉につまってしまう。

こういうとき、スカイプ英会話や英会話教室と併用していれば、もっとスムーズにいくかも…と考えてしまうんだよねえ。

面接の場合、沈黙は完璧アウトだし。

今回購入した問題集には、面接用の問題も多く掲載されていたので、Q&Aの文章を紙に打ち出し、寝る前に読ませて暗記させる方法がてっとり早いか。

そう思って只今せっせと準備中~。

Examiner役は私だから、私も頑張って覚えないとね♪(^^)
平日は、あまり対策時間がとれないから、土曜日があると助かるな。
明日は少し、親子で気合入れま~す。
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

二次がどのように行われるのか
全く想像が付かないです。
DVDを使用した学習になるんですね。
焦ってしまいますが
どうぞ余裕を持って挑んで下さいね
応援してます(*^^*)

クミさま

ありがとうございます♪(^^)

人と一対一で向き合っての面接なので、DVDで見ておくとイメージがつかみやすいです。
会話と言っても最初と最後の挨拶が主で、後は渡されたパッセージ(文章とイラストが描かれた用紙)をまず音読。
その文章とイラストに関しての質問が3つ出るので、それに答えること。
その後、世間のことや自身のことについての質問が2つ出てそれに答えることで全てです。

トータル7~8分てところでしょうか?3級は5分ぐらいだった記憶があります。

3級の時の最後の2問は、「兄弟がいるか」や「ペットを飼っていますか」だったので、とても答えやすかったのですが、準2級の場合は「今、世間では子供が携帯電話を持つことが増えているが、それについて、あなたはどう思うか?」とか突っ込んだ質問になるので、あやかには答えにくいです。(日本語でもね)

なので、その問題に関しては的外れでも良いから何か話すことにして、その他をできるだけ正確に答えられるように練習しています。
目標は、20点ですかね。(笑)
ちなみに、33点中合格点は19点なので。
試験が終了したら、また面接試験については詳しく書きたいと思っています。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

