06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


どうなる?英検準2級の合否

公文の準会場で受けると、問題用紙は一旦先生が預かり、後日教室日に返却してくれることになっている。

火曜日に戻ってきたので、英検サイトから速報をひっぱり出して自己採点してみたのだが…。

筆 記:45問中 28点
リスニング:30問中 11点+(0~10点)

合計得点:39点~49点

何ともビミョーな点数となった。

ちなみに先ほど公開されたが、2012年第3回テストの合格点は44点。

リスニングの点数が定かでないのにはワケがある。

3級までのリスニングの第一部には、イラストが描かれている。
今まではそのイラストの横に答えの番号を記入してから、マークシードをぬっていた。

でも準2級の問題用紙にはイラストがない。答えを書けるほどのスペースもない。
故に、この問題10問のみ自己採点が出来ないということ。

今回解いた過去問の中では、第一部は比較的優しかった。
でも、あやかの場合は第二部の方が得意。
それなのにこの点数だったという事は、明らかに難しかったんだということを示している。

その話を公文の先生に伝えると、「高校生でも1回で受かるのは難しいのよ。あやちゃんはまだ4年生なんだから、それだけ取れればスゴイことよ。」と慰めてくれた。

そうだよね。
半分できただけでも十分、実力がついてきてるってことだ。
それだけでも、この2カ月間は無駄じゃない。
落ちたら次に気持ちを向ければ良いだけのこと。

あやかのショックを考えると受かっていて欲しいのだが、ここはまな板の鯉でいよう。
運命の結果は8日以降となる。

ちなみに今までの成績はこちら↓

小1 5級:40点/50(正答率80%)
小2 4級:56点/65(正答率86%)
小3 3級:52点/65(正答率80%)
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

No title

こんばんわデス
記事の途中で私も「微妙なラインまでいくだけすごいやん!」と感じ、その後公文の先生のコメントにも同感!
このことは準2級はあやかチャンにとって完全に射程圏内ということですヨ!

っと、他人の本音とは別に、本人としては受かって楽になりたいでしょうね

マックさまへ

ありがとうございます♪
私自身も過去問解いてみたらこの程度だったんで、あやかのこと言えないんです。(苦笑)
初見の問題で良く頑張ったと思います。
その努力をかって合格にしてあげたいくらいです。

でもこれから中受とかを考えると、落ちるのも一つの経験なのかなとも思ったり。
今まで、漢検3回英検3回とも全て順調でしたからね。

あやかは受かってると思っているようです。
毎回のことですが、あの自信はどこからくるのかな?と思います。(笑)
宿題の日記にも「頑張ったので、合格して見せます!」なんて書いてましたからねえ~。
なんともはや…(汗)
学校担任の先生が準2級もっているので、張り合っているんですよ。
とにかく受かっても落ちても、またお知らせしますね♪

はやしっちさんの更新されたブログを読むなり
早速あちこち検索して参りました!
鈴も自信満々でしたが
今回に限り、例年の合格点より高めのボーダーラインになってました(汗)
問題も金曜日の準会場は別問題になってるんですね。
問題用紙に回答書いてないので、自己採点もできません。

中3の子も準2級2回目を受験してましたが、本当に難しいそうですね!
それが四年生のあやかちゃんも!
とても素晴らしいことです。
なぜだろう
私の自慢です(*^^*)

遠く離れた公文のお友だちに
こんなにすごい子がいるんだよ♪
そう自慢してます(笑)

あやかちゃんも、鈴も合格しますように☆

クミさま、ありがとうございます。

クミさまへ

ありがとうございます♪
私も鈴クンのことが、とっても身近に感じられています。(^^)

問題は、金曜・土曜・日曜と3種類あるそうですよ。
英検サイトに載るのは日曜日の本会場用のものだけですね。

去年、英検3級受けた時の話ですが、ある中学生が金曜日に学校で受け、次の土曜日に公文の準会場で受けました。この生徒は知らずに受けたようですが、これは厳禁なんですって。
問題を回収した際に、公文の先生が気づき、公文会場で受けた方を取り消していました。
違う級を受けるのは良いのですけどね。

確かに合格点は2回目に比べると高いですよね~。(汗)

鈴クンの結果は、本日の午後3時以降だからもうすぐ分かりますね!
個人で受けると、その点が良いなと思います。
公文で受けた場合、取りまとめた他の教室の先生が、うちの先生に連絡してくれて初めて、こちらに流れるので。
どのみち、10日のテストが終わるまでは面接準備できないのですが。(笑)

サクラ咲いてくれー的な気分ですね♪

私も祈ります。鈴クンもあやかも合格しますように!!!
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

