07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2月現在の公文の進度状況

2月に入り、学年の区切りまであと2か月になったので、現在やってる教材を書き留めておこうと思う。

まず、国語。(年中の5月下旬より4Aからスタート)
G2教材の150前後「話題と叙述」を学習中。

あやかも言っていたけれど、G2教材は割とやさしくスラスラ出来る。
なので1回で終わった部分も多く、気がつけば残り50枚ほど。
3月末でG終了すればオブジェ対象なので、おそらくクリアできるだろう。
教室で私が見たG教材は、もっと難しめだったのだけれど、改定で変わったようだ。

次に、英語。(年長の7月下旬より3Aからスタート)
J1教材の100前後「The Changed Man」を学習中。
時制の一致などの文法も出てくるが、ストーリーが割と面白い。

気になっていた「中学過程認定テスト」は2月10日に行うとの知らせが来た。
I教材の範囲が主だというので、J教材最初の復習部分と、I1、I2それぞれの最後の復習部分教材をひっぱり出してきて確認を始めたところ。

模擬テストももらってきていて、初見でやってみたら80点←おいっ!(汗)
合格点は70点ということなので合格圏内には入っているけれど、油断禁物よね。
とりあえずテスト準備は頑張ってもらいましょう♪

最後に数学。(1年生の2月下旬よりAからスタート)
H教材の30前後「2元連立方程式」を学習中。
前回の日記にも書いたけれど、パズルみたいで面白いと言っている。
式が長くなるので、一枚につき3~4問。裏表で7~8問。
一回の宿題量は5枚なので、問題数は35問~40問解いていることになる。

そんな状況です♪

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

継続するパワー凄いですね!

中学過程認定テストとは何ですか?
いつも質問ばかりですみません。
鈴には模擬テスト受ける機会がないので
親が情報収集しなくてはいけませんね。
鈴にやる気があればと思い
個人塾の説明会に行ってみようと思ってます(明日)(*^-^*)

Re: 継続するパワー凄いですね!

クミさまへ

公文には4種類の認定テストがあります。

幼児優秀児過程テスト
中学過程テスト
高校基礎課程テスト
最終教材修了テスト

幼児に関しては、まったく当てはまらなかったので分かりませんが「中学過程テスト」はI教材が終了した後、無料で受けることができます。
英語のみならず、数学も国語もI教材終了後だそうです。
年4回で日が決まっているらしく、終了後すぐに受けられるわけではないようです。
合格すれば、賞状と楯がもらえます。
先生に見せてもらいましたが、なかなかりっぱな楯でした。

塾の説明会ですか。いいですね♪
無料体験できるのであれば、受けてみるのも良いかも!
ウチは3月春休みに、塾の春期講習を受けようかと考えております。
スケジュールが合えばの話ですが…。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

