10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


2元連立方程式

あやかが今、公文でやっている数学の問題がコレ。

5x+2y=11…①
3x+2y=5……②

[解]
①-②
2x=6
x=3

x=3を①に代入して
15+2y=11
2y=-4
y=-2

答 x=3
   y=-2

というような内容なんだが、私自身、何となーく覚えているような…。
一次方程式もそうだったけれど、公文の教材ってホント分かりやすくできてる。
数学大っ嫌いだった私が理解できるくらいだから。(笑)

残念ながら私の時代にはなかったのだが(あったとしても入れてもらえなかっただろうけど)子どもの頃にやっていたら、少しは違っていたかもしれないなと思う。

で、昨日のことだが、学校の宿題であやかが分からないと言い出した。
それが下記の問題

『ある数に48をかけて19をたすと、1699になります。ある数は、いくつでしょうか。』

ノートを見ると、式はすでに自分で書いてある。

□×48+19=1699

「□をxとして考えれば、すぐに解けるじゃん」と言う私に「なんだ!そうか」と拍子抜けしたような顔で、解き始めた。
どこが分からなかったんだ???

で、「ああ私、公文で方程式習っといて良かった~」などど言っている。

これって良いのか?悪いのか?

スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

やってて良かった公文式

タイトル通り思うこと私もあります!
あやかちゃんも確実に進んでいきますね☆
鈴もその辺りの問題得意でした。
先日公文より持たされたアンケートに
やってみたい教科に
再び数学と書いていました。
本当にやる気があるならやってみたらいいのに。
それより塾で算数習わせた方がよいのかな?
なんて考えてます。
時間的に無理ですが笑
あやかちゃんは、しゅくだいいがいにべんきょうできる時間ありますか?

Re: やってて良かった公文式

クミさま

ありがとうございます。
私たちの時代、学校では「考えましょう」で方程式は使わずに解くことになっていた記憶があり、いいのかな?と少々不安もあるのですが…。
でも、ゆとり廃止で6年生から方程式はお目見えするようだから良いのかな?
結局、数学になった時点で方程式は必須ですものね。
やっぱり「やってて良かった公文式」ですね。
あやかもFの四則混合の時よりも、パズル解いているみたいで面白いと言っています。

塾で算数のみ…。私も考えてます。理想です。(笑)
家庭学習は、普段は学校・公文・チャレンジで精いっぱいですねー。
春休みとか長期休みには問題集の1冊ぐらいは入れられますけど…。

就寝は9時と定め、睡眠時間は5年生までは絶対確保したいのでね。
6年生で塾に通いだしたら、スケジュール的にそうはいかなくなるとは思いますが。

No title

最近息子も公文プリントをそれなりにできるようになりました。
そのうち、私も連立方程式を一緒に考えるときがくるかと思うと・・・
それとコメントにあった、あやかチャンのパズル感覚!メッチャいいですね、うちもこんな感覚を数学に持ってくれれば、楽しく、モット深くはいっていけるだろうな~と思います。

マックさまへ

息子クン、順調に進んでいますね!
最初は長く感じますが、コツをつかんで進みだせばあっという間だと思いますよ。
楽しみですね。(^^)

そうなんです。
パズル的な面白さが方程式にはあるみたいです。
一番、苦労したのはFの四則混合(整数・小数・分数混合の足し引きかけ割り算)でしたが。
私も問題を見るだけでウンザリしてました。(笑)
公文に通うのも後1年きりましたから、どこまで進めるか…
楽しみでもあります。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

