08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


英検カウントダウン表


冬休みが終わったとたん、普段の宿題や公文に追われて、なかなか英検タイムがとれない。
それに、まだまだ時間があるし~という感じで、どこか余裕がみえるあやかさん。

少しカツを入れるべく、あやかと話し合って作ってみました英検カウントダウン表。

この通りこなせれば合格にかなり近づく…と思う。(^^)

さてさてどうなるかな?

英検準2級スケジュール表
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

No title

何かに向けて
「見える!」スケジュール表は効果的だと思います
レベルは下がりますが、息子への縄跳び表をつくり、そこに目標ラインを引くと、それまでやらなかった縄跳びを積極的に行い、また頑張るようになり、結果的に上達もしていきました。
そのうち、自分でスケジュールを作り、管理できるようになればいいですよネ

マック様へ

そうですね。
マックさんのおっしゃるとおりだと思います。
日めくり式にしようかなとも迷ったんですが、もう日もないので一覧表にしました。

見える位置に貼って、クリアしたら自分で◎をつけています。(^^)
ホント自分で作れるようになるのが理想的なのですが、まあ、まだまだかな…。

縄跳び表!グッドアイディアですね♪

うちも最近は外で遊ぶ機会も少ないので、夕食前やお風呂前に縄跳び始めています。
3年の時にはできていたのに二重飛びの10回連続ができず、悔しがっています。
ブランクがあると、できなくなるものかしら?

計画は大切ですね

質問よろしいですか?
過去問を沢山解いてるみたいですが、
私は過去3回分しかネットで探せませんが
あやかちゃんはどこから入手したものを解いていますか?
本屋さんにあるか覗いてみないといけませんね!
鈴は、部活に時間を取られて勉強が難しくなってます(^^;
来週は、休ませないと40点ぎりぎりしかとれてないんですよー!
何かアドバイスありましたら
お願いします!!
夕べは、あやかちゃんのプログラムを見せて刺激してみました。

Re: 計画は大切ですね

クミさまへ

過去問に関してはネットの無料のものが3回分で、後はアマゾンで「過去問集」を購入しました。
今回は「7日間でできる問題集」を買わずに過去問集にしたんですよ。
アマゾンや古本屋さんだと、古い年度の過去問が買えるし安いので。(笑)
それに、準2級の場合、3600語が対象。
とてもじゃないけど全て覚えるなんてできませぬ。

なので、出やすいものに絞り、とにかく数多くの問題に触れさせるように考えました。
過去問の答えだけではなく、選択肢に含まれていた単語や熟語は、問題を作る側が重要視しているということですから、それも書き出したり意味を確認したりということをしています。

過去問3回分は、1回しかやっていませんか?
少なくとも同じ問題を、2回以上は時間を計ってやらせた方が良いと思います。
当然、最初よりも点数はあがりますから、本人も自信を持ちますし、出題された単語などの理解も深まります。
それに問題にかける時間配分も、体感できると思いますし。

今まで3回受けてきていますが、あやかの場合
初見で、約5~6割
2回目で、約7割
本番で、約8割
という形で合格していました。
英検に関しては、本番に強いみたいです。

まあ今回、8割はまず不可能とは思いますけどね。(苦笑)
ダメモトではありますが6割5分以上で、合格に届いてくれることを願っています♪

鈴クンもクミさんも頑張ってラストスパートかけましょう!
応援していますヨ♪

アドバイスありがとうございます。
早速TSUTAYAで過去問6回分のテキストを購入してきました!
2回ずつテストさせるなんて、
私の頭には有りませんでした。
聞いて本当に助かりました。
11月に買ったテキストがやっと終わりました。
週末は部活の試合が連続と、
毎日の部活は大きな時間を割いてしまって、英検の勉強までなかなかたどり着けませんでした(笑)
もう笑い事ではすみません
ので、来週は部活はお休みさせてもらうことにしました(*^^*)
あやかちゃんとはレベルが違いますが、
鈴もあやかちゃんの準2級に刺激されてます!
お互い自信を持って挑めるよう邁進しましょうね(*^-^*)

クミさまへ

役に立ったようで何よりです。(^^)
私もネットで受かったお子さんの記事を読んだりして、やはり過去問をやりこむのが良いのかなと思いました。
後は、子供が自信をもってチャレンジするのみですね。
残り1週間なのに、あやかは落ち着いたもので「午後はカラオケ行きたいな~」なあんて言ってます。
すかさず「宿題と過去問終わったらね」と言い返した鬼ママですが。(笑)
鈴クンなら大丈夫ですよ、きっと。
Try your best!

とお伝えください♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

