10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


英検準2級挑戦に向けて

冬休み中の英検特訓の内容は以下の通りだった。

.・「出る順で最短合格!英検準2級単熟語/ジャパンタイムズ/日本アイアール【RCP】」を100個ずつ寝る前に聞いて音読。

.・過去問9回分を解く。

過去問の結果は、全て初見で解き、36~46点。

得意のリスニングでも30問中20問正解という確率で、正直キビシイ。
3級よりも早くて長いし、全て1回しか聞けないというのが痛手だ。

筆記は全部で45問。
並び替えは5問だけということもあって完全に捨てている。(苦笑)

長文読解は、日本語に訳しても内容が難しすぎる。
例えば、
タイトル「変化する文化」
ハワイはその太陽とビーチで知られているが、かつては製糖産業の仕事を求めて世界中から人々が集まって来ていた。」
その後、延々と過去のハワイの歴史が続く…てな調子。
高校2年生レベルだから無理もないんだけどさー。

メール文は、まあまあイケルかな。

前半の選択問題が28問あるから、ここの正答率があがれば合格にぐっと近づくところだが…。

気になる合格ラインだが、その時によって異なり、41点~46点の範囲らしい。

今後の平日は学校や公文の宿題もあるし、せいぜいやれるのは「出る順で最短合格!英検準2級単熟語/ジャパンタイムズ/日本アイアール【RCP】」ぐらい。

残り5日間の休みに、過去問をもう一度解き直して本番をむかえる予定。

とりあえずラストスパートかけてみます。
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

No title

遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます
(1月1日の記事を見て、コメント出したつもりでいました・・・酒を呑みすぎたようで)
で本年2個目の記事でビックリです
単語を覚えたり、リスニングも慣れるとは思うのですが、基本的に文章が難しいのはやっかいですね
英語のテストか国語の勉強かって感じですね

でもチャレンジすることは結果以上に得るものも多いと思いますので頑張ってください(息子に言うと児童英検の金色?かと思われますが・・・)

マック様へ

コメントと新年のご挨拶をありがとうございました。
本年度も宜しくお願いします。

さて英検。
3級のときも、過去問でニュージーランドのキウイの話が出たことがありました。
あやかはフルーツのキウイとばかり思い込んで解いてみたけど、どうも話がおかしくて理解できない。
私が読んでみたら、それは国鳥のキウイの話でした。(笑)
その時は、ネットで写真を見せて、こういう鳥だと説明しました。

その上の級ですから、難しいのも仕方ないのですけどね、国語の読解力と社会などの知識もかなり必要ですね。

そういえば、もひとつ上のランクである2級の最年少者は、6歳の子だそうで。
英語の語彙力もさることながら、その子の読解力は、すさまじいレベルなのかなあ…と思います。
そこも拍手ものですよね。

マックさんの言う通り、結果以上に得るものを期待して本番をむかえたいと思っています。
ありがとうございました。

計画性ばっちりですね!

11月の終わりからテキストやらせるつもりでしたが、
部活やらダラダラ生活でめっきりの鈴です!
ようやく一冊しあげましたが、
私は1度もテキストに目を通しておらず、得意不得意も理解してやってません。
今月末なので、ここから工夫して這い上がってもらうしかありません。
あやかちゃんは、自分の勉強スタイルありますか?
工夫してノートをとれ!といっても
面倒がって書きませんし、
字も雑で勉強嫌いのようです(やれやれ)
一緒に頑張りましょう☆

Re: 計画性ばっちりですね!

そうですか~。
でも一冊仕上げたのなら、後は過去問こなせば大丈夫じゃないかな?
鈴クンの暗記力に期待しましょう!(^^)

英検に関して言えば、あやか自身の勉強スタイルはありません。
全て私がお膳だてをし、それをこなす形です。
そうそう、最近ですがカウントダウン表作りました。
そうしないと実感がわかず、まだまだ時間があるような気でいるみたいなので。(苦笑)
後程アップしますネ。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

