06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


11月のひまわり


遅咲きのひまわり11月


写真は、おととい撮影したものです。
残念ながら、昨日の雨でかなりしょぼくれてしまいましたが、それでも頑張って今も咲いています。

3年生の時に学校で咲かせたひまわり。
その種をもらってきていたのを、おばあちゃんがしまい忘れていました。
ひょんなことから、夏休み中に出てきた種。
ダメモトでそのまま、まきました。

うちは商店街の一角にあるので、ネコならぬネズミの額ほどの庭(?)しかなく、植物も育ちにくいのです。

8月末にまいた種など育つわけないと思っていましたが、10月になってからつぼみをつけ、今になって咲いたのです。

生命の強さを感じます。

こんな感じで、しぶとく強く生きられたら良いなと思います。

私も、あやかも。
スポンサーサイト

theme : ある日のできごと
genre : 育児

こんばんは^^

寒空の下、力強く大輪の花を咲かせるひまわり。
勇気をもらったような気がします^^
ひまわりの花を見ていると、
どこのなく寂しい気持ちになりますが
(映画「ひまわり」の影響大です^^)
でも本当は生命力あふれる強い花なんでしょうね。
放射能で汚染された土壌などをキレイにするために
花を咲かせたりしているんですよね。

Re: こんばんは^^

パンとぶどう酒さまへ

このひまわりが、パンとぶどう酒さんにも(ほんの少しばかりかもしれませんが)勇気を与えたようで嬉しい限りです♪
真夏の太陽がないと咲けないかと思いきや、この寒さにもめげずに頑張って咲く姿に、強く心惹かれちゃいまして、写真という記録に残したくなりました。

人間生きていると色々あって、嫌なこともヘコむこともあるけど、植物はどんな環境でもめげずに、グチも言わず頑張って生きようとする…そういう点では見習わなきゃいけないのかなと思います。(^^)

秋ですかね…(殆ど冬ですケド)
センチになって詩人の気分に浸るはやしっちです。(苦笑)v-34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちは^^

ハッピークリスマス☆
はやしっちさんの頑張りで、いつものように
温かい食卓を囲まれていらっしゃるのでしょうね^^
ご家族のご多幸をお祈り申し上げます☆

Re: こんにちは^^

パンとぶどう酒さま

ハッピーメリークリスマス☆
暖かいコメントをありがとうございます。
師走には、いつも何かしらバタバタしておりまして更新が滞っております。
ささやかな家族パーティでしたが、あやかは喜んでおりました。
パンとぶどう酒さま家族も、よきクリスマスを!

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

