10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


あやかとWord


学校の休みが続きかつ外出の予定がなくて私が忙しい時、あやかは一人でパソコンにむかうこともある。

さて何をしてるでしょうか?

パソコンWord操作4年生


実は、お話を書いているのです。

童話ではなくて、大概女の子が主人公のジュニア小説に毛が生えたようなもの。

前はノートに書いてたけれど、3年生でローマ字を覚えてからは、割とパソコンで打つようになった。

お古のパソコンでもWordが入っているから、役に立つ。

では、少しばかり内容を公開♪ ↓

「もう、みんな だいっきらい!」
頭の中を、さっきまでの出来事がグルグルかけまわる。
しんぞうが、ドクンドクンはげしくなっている。
目がジーンとして、まばたきもできないほどだ。
「だいっきらい! あんなやつとなんか もう遊んでやんない!」

 さっきまで、さちこは「みどり公園」にいた。
なかよしの みゆきとことみと 一緒にブランコにのって遊んでいた。
そしたら、3さいぐらいの小さな男の子が、よちよちあるきでよってきたのだ。
そして、その子は、「ねえ、ブランコかして、おねえちゃんたち。」といってきた。

 するとその子のお母さんと見える女の人がすっとんできて、 
「こらこら、いけません。かんちゃんはここで待つのよ、待つの。ほら、おねえちゃんがのってるでしょ!」 
と、いった。
でもそのかんちゃんとかいう子は、口をとがらして
「やだやだ のるんだい!のるんだったらのるんだい!」
と だだをこねた。泣きそうな顔だ。

 さちこは、その子がウワンウワンなかないように なんとかしなくちゃと思った。
そこで、さちこはその子にブランコをかしてあげることにした。
「はい、どうぞ」
「ウワーイ!ありがとう おねえちゃん!」
その子は、すっごくよろこんでいた。目がきらきらかがやいていた。

 すると、みゆきがこういったのだ。
「うわー ちょーさいあくー。あたしがのろうとしたのにー」
みゆきは さらにこういった。
「なんで ゆずるんだよー。あたしが、のろうとしたんだぞー。さいあくじゃん。」
カッとなってみゆきにとびかかろうとした。その時!
「いーけんば いーけんばー。みゆきさまは、わたしらのおひめさまなんだぞ!
ちゃんとゆうこときかなくちゃいけないんだ。そんなの、ともだちじゃないよ。
ただの、かってじゃん!」

上からことみの声がした。さちこの目が、ぴかっとひかった。心のなかで、たまっていたものがふきだした。
 「そんなの・・・・そんなのないよ!」
心のなかでは、
 「うるさい、ばか!」
と、さけんでとびかかっていた。なのに、さちこはその気持ちをおさえた。
 「友達に、そんなものない!そんなものない!ぜっーたい、ない!」
さちこは、涙が出ないように目をカッと見開きこぶしをぎゅっとにぎった。
…続く


こういった友情をテーマにしたものとか、活発な女の子が世界で働きまわる話とか、両親の留守中に竜巻に襲われ、妹たちを守る女の子の話とか。

書きかけ途中で終わってるものもあるけど、割と面白い。(^^)

完成品ができたら、何かに応募してみるものよいかもね♪
スポンサーサイト

theme : ある日のできごと
genre : 育児

No title

あやかさんへ

そしたら・・・
そして・・・
と接続詞が連続するのが気になります
が、大人の私から見てもストレスなく読め
女の子の世界観を感じられる素直で良くできた文章だと感じました。
                  
                       読書好きのオッチャンより

追記、続編頑張ってください!

マックさまへ

コメントありがとうございます♪(^^)
このコメントをあやかに見せたら照れながら「そっかー。注意して頑張ろうっと♪」と納得してました。
あやかの使っているパソコンはお古でネットにはつなげていないので、私の仕事用のもので見せました。

自分もブログをやってみたいとも言っています。
ただ、まだ年齢を考えると、何でもかんでも、それこそ住所さえもわかるようなコトを発信しちゃいそうなので、許可はしていませんがね。(苦笑)
ケータイ持てる年になったら、携帯でやるかも?
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

