08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



11月現在の公文の進度状況

ここ最近忙しくてなかなか更新できなかったのだが、とりあえず現在やってる教材を書き留めておこうと思う。

まず、国語。(年中の5月下旬より4Aからスタート)
G1教材の190前後「関連語」を学習中。
漢字ばかりの部分。
四字熟語や慣用句、ことわざなんかも出てくる。
「融解」「実践的」「無頓着」「臨機応変」「暗礁に乗り上げる」など。

何か一気に難しい漢字になったような…。
中学1年生でこんなの習ったっけ?まったく覚えがない私。(汗)

でも、最近まで漢検対策に取り組んでいたせいか、丁寧に綺麗に書いている♪
ただ、完璧に覚えられるかどうかは別だけどね。(笑)

次に、英語。(年長の7月下旬より3Aからスタート)
J1教材の10前後「I2教材の復習」を学習中。
文法のおさらいといった感じかな。
to不定詞がけっこう続き、意外としつこい気がするけど、重要なのかも。

さて、めでたくJフレンズになれたわけだが、この後は中学過程認定テストが待ち受けているわけで。英検よりは簡単だと耳にしたけどどうなのだろうか。
春ごろになるらしいけど、ちょっと心配。

最後に数学。(1年生の2月下旬よりAからスタート)
G教材の180前後「一次方程式」を学習中。
ここにきて割と足踏み状態です。
約2か月で40枚分しか進んでおりませぬ。

右辺と左辺に移行する際に、マイナスになるかプラスになるかを間違えることが多いかな。
完全に理解できていない様子。
まあ、じっくりいかないと、Hに入った時に躓くものね。
3月末までにGは終了していれば、オブジェ対象になれるから慌てなくてもいいんじゃないかなと思ってます。(^^)

おそらく公文を続けるのは、長くても後1年間ほどになる。
どこまで進めるのかな。

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

