08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


あやかの座右の銘

座右の銘トーマスエジソン


写真はベッドの横にはってある今のあやかの座右の銘。

どこから仕入れてきたネタなのかと聞くと、チャレンジの副読本である未来発見ブックだそうだ。

他にも「天は人の上に人をつくらず」など名言が載っていたが、この言葉が一番気に入って自分で書いて見えるところに飾ったんだと言った。

あやかは「努力」という言葉が大好きなんだよね。(^^)

あやかは、よく人から「頭がいいね」とか褒められる。それはとても嬉しいことだ。

でも、生まれつき良いわけではなくて、努力をしているからこその実績なのである。

毎日のコツコツ積み重ねがなければ、今のあやかはあり得ないだろう。

本人もそれが分かっているから、頑張っているのだと思う。負けず嫌いの性格からきてるのも多分にあるけどね。(苦笑)

それにしても、意外とチャレンジは役に立つ部分があると感じる。

今は11月頭の漢検に向けての勉強も開始しているのだけど、楽天オークションで落とした5年の漢字辞典も大いに役立っている。

もちろん、 漢検6級漢字学習ステップ (単行本・ムック) / 日本漢字能力検定協会/編を主体とはしているけれどね。

漢検については、1学年上のテストを受けるようにしている。5年生で5級(6年生の漢字)をクリアしておけば、中受に役立つだろうという考えから。

英検はイケイケどんどん~てな感じだけれど、準2級の壁は相当厚いだろうなとは思う。

まあ、とにかく本人が受けたがっているのだからして、何事にもチャレンジ!ですね。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

なかなかの閃き!

あやかちゃん
ときめいた座右の銘を書き出すなんて!!
閃きが素晴らしく*柔軟☆

何においても自らやりこなす姿勢は
四年生とは思えない程の勇ましさ!

鈴よ
あやかちゃんから大いに学べ!

声を大にして伝えたい

漢検11月にもあるんですね☆
年いちだと思ってましたが
8月に9級を無事に合格しましたが、
あやかちゃんは更に上を目指すんですね!
鈴にも8級受験させてみようかな…
習ってない漢字をどう学ばせてよいのか分かりません_(^^;)ゞ

英検も4級ドリルやらせて1月に備えてみようか?
とも思ってますが
迷ってます(笑)
公文の先生に早く進ませ過ぎると
文句言われそうだし

私のいない間に
まだ鈴にそんなことを言ってるそうです…(;´д`)

こんばんは

エジソンの名言が好きって素晴らしいですね。
努力すれば楽しみはより増えてきます。
また我慢することを覚えますよね。
例えば受験勉強、何が人生の役に立ったかといえば
一番遊びたい盛りに自分を律することを学んだ気がします。
またそのことは自信にもつながったような気がします。
また、どんなことにも楽しみはあるんだということを
学んだような気がします。
あやかちゃん、どんどん目標をみつけて、
それを乗り越えていってほしいですよね♪

No title

こんばわです
名言を
意識し、そして努力を継続する力は
すでに勉強に関しては独立されてますね
あやかチャンが近畿圏なら、こっそり息子をつれていくのに~~~

Re: なかなかの閃き!

クミさま

ありがとうございます♪
もともと書くことが好きだし、偉人の伝記を読むのも好きで感化されることが多いのですよね。
園児の頃、なりたいものが「二宮金次郎」でしたし。(笑)

勉強ってやっぱりイヤになるときもあるし、自分への励みにしたいのだと思います。(^^)

漢検は確か年3回あったと思います。
うちの公文教室では秋のみですけどね。
それ以外に受けたい場合は、他の準会場を探すことになります。

あやかの場合、漢字に関しては、すでに公文で習っているので読みは殆ど完璧なんです。でも、書きはまったく忘れてます。(笑)
(公文で漢字を完璧にするのはムリなんだと思いました。)

習っていない漢字を勉強するのは、やはり難しいかも…。
鈴クン、漢字に興味はあるのかな?
それでしたら、夜寝る前に漢字ステップを一緒に読むだけでも覚えたりしますよ♪(^^)

英検もねえ…。公文の先生が相変わらずだとチャレンジできかねますよね。旺文社の4級はイラスト満載でやりやすいと思うので、受ける受けないは別として、まずは読み物として使うというのも手かもしれません。

Re: こんばんは

パンとぶどう酒さま

ありがとうございます。
努力する姿勢は、勉強だけでなく他にも活きてくるんですよね。
水泳にしても縄跳びにしても、全てにおいて努力する子なので、そこはとても素晴らしいと感じています。

努力すれば、そこに必ず結果がついてきて、縄跳びも「はやぶさ」という飛び方まで出来るようになり、先生に評価され褒めてもらえます。

それが自信につながり、更に上をめざそうとする気持ちが芽生えるようです。(^^)
勉強に関してはちょこちょこ私がハードルを用意してますが、今後は自分でも見つけてトライしていってほしいかなと思います。

マック様へ

マックさま

ありがとうございます♪
これは年中の時に公文と出会ったおかげかなとも思っています。
公文の国語に出てくる伝記が気に入り、それを読み聞かせ、そこから読書につながり、語彙が増え、色んなジャンルに興味を示すようになりましたから。

それから努力することは決して無駄にはならないし、必ず結果がついてくると教えてきたせいもあるのかな。
かなり、公文で紆余曲折ありましたしねー。
プリントを涙で濡らした日もあります。(今でもありますよ。)

去年辺りまでは、公文の宿題は私がその日にやる枚数を決めて渡してました。
自分で計画を立てて進めるようになったのは、今年に入ってからですね。これはチャレンジ効果かもしれません。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

