10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


2012年6月末公文の進度

先日、6月末における進度一覧表基準認定証をもらってきた。

国語…F2-150

数学…G-80

英語…I2-50

この時点で、数学が3学年以上先の学習となった♪ 来年の夏のつどい対象となれたのである。

このまま順調にいけば国語も進むだろうし、3教科ともオブジェをもらえるんじゃないかしらと先生が言ってくださった。
それから「ご褒美」にと図書券までプレゼントしてくださり、嬉しい限り~♪

英語は2年5か月、数学は2年3か月でオブジェ対象まで進んだということになる。

国語に関しては、5年以上もやっているんだけれどね。(苦笑)
園児の頃は運筆も弱くてズンズンの枚数も多かったし、特にBのあたりで何回も同じプリントやって苦労してたっけ。
でも、あの頃の国語があったからこそ、基礎がしっかり根付いて今があるんだと思っている。


で、これ↓が、数学の進度一覧基準認定証。

公文進度一覧基準証数学

続いて現在やってる教材も書き留めておこうと思う。

まず、国語。(年中の5月下旬より4Aからスタート)
G1教材の70前後「読書シート」を学習中。
相変わらず淡々とこなしているが、60前後に出てくる「アインシュタインの相対性理論」に関しては難しすぎて良く分からないと言っていた。
答えを探すことはできるのだが、ここまで内容的に難しいとねえ~。
そりゃ完全に理解しろと言う方がムリかもね。(苦笑)


次に、英語。(年長の7月下旬より3Aからスタート)
I2教材の140前後「トムソーヤの冒険」を学習中。
延々と文法問題が続いたので、スキットになると少し嬉しい。(私が)


最後に数学。(1年生の2月下旬よりAからスタート)
G教材の140前後「文字式の計算」を学習中。
マイナス×マイナスをプラスにし忘れたりすることが多いかなー。
教室でも、宿題でもやっぱり一番時間がかかる模様。

でも着実に力をつけている感じがするし、何より弱音をはかずに頑張っているのがエライ!と思う。
この調子でガンバ!だね、あやか♪(^^)
母は見守るのみだ。
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

こんばんは

あやかちゃん、将来が楽しみですね☆
延々と文法問題をされていたのですね。
英語は日本語とまるで違った文法形式を持っているので
子供の考える力を伸ばすには最適なような気がします。
文法をたよりに日本語を英語、英語を日本語に変換する。
英語は論理的にできていますから、
子供の知能を伸ばしていくにはもっとも効果的な気がしていました。
また普段、日本語を話す時、主語などを省略して話しますから、
頭の中で咀嚼して体系的に言葉を組み立てる作業、
考えてみたら、すごい作業ですよね(笑)
近年、数学力の低下の原因に国語力の低下が
挙げられるそうですよね。
英語を勉強することによって、
国語力が磨かれるのかなって気がしています。
国語力が磨かれれば数学を解く力も上がってくるのでしょうか。
(数学はレベルが上がると才能に左右される気もしますがw)
そんなことを考えながら記事を拝見させて頂きました☆

Re: こんばんは

パンとぶどう酒さま

ありがとうございます♪
パンとぶどう酒さんの言う通り、考えてみればスゴイ作業ですよねー。
1年生の頃はsのつけ方やらDoとDoseがごっちゃになって苦労したこともありましたが、今はとてもスムーズになってきたようです。
公文英語の前に英会話教室にも少し通った経験もあるのですが、文法の基礎を身につけるには公文のスタイルや内容の方が良かったように思います。

数学力は…どうなのでしょうか?
計算はすごく早くなりましたけれど、公文には図形関係の問題はありません。
毎回、学校の授業で躓くのが図形関係です。ピンポイントで苦手が丸わかりです。(笑)

私もそうですが、いわゆる算数脳というかヒラメキがないのですよね。
空間認知能力とかが先天的にすぐれている子の方が、得意になるのかもしれません。
いわゆる理系・文系ってヤツですね。

あやかは小さい頃から積み木やブロックは好まず、おえかきや絵本を読むのが好きでした。
折り紙もキライ。
図形苦手は、ココにあるような気がします。

学校の先生にも相談しましたが、あやかのような場合は、やはり演習を重ねて積み上げていくしかないとおっしゃってました。

まあコツコツ勉強するのが苦にならない子なので、おいおいやっていくしかないですね。
今は得意分野をのばしてあげることにしています。(^^)
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

