05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな頃の話題

最近に限ってではないけれど、あやかは自分の小さかった頃の話を聞きたがる。

サイトやブログに残してあるし、忘れずに覚えているから、その都度色々と話してあげている。

そのたびに驚いたり感動したり…で、場が和む。(^^)

幼児にしか見えないもの」とか、「体内記憶」とかは新鮮なようで、かなり驚いていたっけ。(それぞれサイト記事に飛びまーす♪)

一番私が驚き感動したのは、この続体内記憶で書きとめておいたエピソード。

今、2歳~3歳のお子さんをお持ちの方は、ぜひ聞いてみてほしい。

ちなみに私から話を受けてイトコが聞いたところ「赤かった」と言ったそうな。

可愛かった幼児期のことを本人がすっかり忘れてしまっているのは、ちょっぴり残念だけどね。

もちろん小学生には小学生なりの可愛さがあるし、成長を願いつつ、でもこのままでいてほしいとも思ったりして。

親って勝手ですな。(私だけ?)
スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

こんにちは

ピカッと光って、ガボガボ・・・って泳ぐ。
子供の能力って計り知れないですね☆
サイトの記事色々拝見させて頂きました。
楽しかったです。

私の3才の娘、誕生の記憶はまだ話してもらえませんが、
保育園で習った歌について。
娘が「私が赤ちゃんの時、パパがよく歌ってくれた」
そう先生に話したそうです。
(確かに娘が1才の頃に私が歌ってあげてた記憶があります)
いずれ忘れてしまう記憶でしょうが
嬉しかったです。親ばかパパのお話でした☆

Re: こんにちは

パンとぶどう酒さまへ

読んでくださって、ありがとうございます。
そうなんです、しかもガボガボと言いながら、両手でもがくマネをしてみせたので余計にビックリしました。
赤ちゃんであっても、キチンと脳が働いて覚えていることなのかな?
生まれてすぐに言葉が使えたとしたら、もっと色々と聞けそうな感じがします。

> 保育園で習った歌について。
> 娘が「私が赤ちゃんの時、パパがよく歌ってくれた」
> そう先生に話したそうです。
> (確かに娘が1才の頃に私が歌ってあげてた記憶があります)

すごいですね!これは嬉しい♪
やっぱり赤ちゃんであっても、ちゃんと理解していたのですね~。
娘ちゃんを抱っこしながら、一生懸命歌っているパンとぶどう酒さんの姿が目に浮かぶようです。
ほほえましいエピソードですね(^^)

No title

こんばんは
とりあえずやってみたブログなのですが
こんな使い方もあるんですね
昔はこんなにガンバッテたんやで~
なんてアルバムのように見せれることを楽しみに
私も日記を継続していく意味を認識させていただきました

マックさまへ

私は、あやかが生まれたときにノートに育児日記をつけ始め、3日で挫折しました。(笑)
で、仕事の合間にふとHPを作ってみたくなり、あやかの育児日記をメインに作ることに決めました。
ちょうど2歳ぐらいの頃で、思い出しつつ書きました。
それと、あやかと遊ぶために作った「ぬりえ」や「あいうえおカード」なども他の子に喜んでもらえればいいなと思いアップしました。なんだかんだで400点ぐらいあります。

それで、そちらをメインにしつつ、このブログも始めたというワケです。
カテゴリ「公文教室体験談」の中の公文を始めた当時の記事をあやかに見せると「すっごーい!ヘタな字~」と笑い転げてますよ。
で「この頃があるから今の実力があるんだよ。小さいうちから良く頑張ったよね」と労をねぎらってあげてます。これも嬉しいようです。
ぜひマックさんも継続して成長の楽しみを親子で分け合ってくださいね♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。