05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


明日から新学期!

今日で長いようで短かった夏休みが終了となる。

防火ポスターと、新聞作りはけっこう時間かかったけれど、何とか無事に終わって一安心です。

明日からの学校を楽しみにしている、あやかなのでした♪(^^)

防火ポスター制作

↑防火ポスター制作中!

新聞こども


↑インタビューに一時間、制作2日で新聞できましたー!
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

こんばんは

お祭りについて
新聞でまとまられたのですね。
大人でも読みたくなる内容に思えました。
素晴らしいですね!!
新学期も楽しみですね!!

PS. 充実した夏休み、はやしっちさん
お疲れさまでした☆

No title

え?
もう夏休み終わりですか?
8月いっぱい夏休みだったと古い記憶が・・・
ひと夏超えた久しぶりの友達と会えるのは、あやかチャンも楽しみでしょうね。
新学期での活躍応援していま~す

田舎は早いのです~。

はい、長野県はオシマイです。
短いのです。都会は8月31日までですよね。
東京のイトコから、その話を聞き、子供の頃、とってもうらやましかった記憶があります。
そのかわり、私の頃は10月ごろに稲刈り休み、2月に寒中休みというものがありました。
土曜日は半日学校でしたけどね。

あやか達には、そういう休みもないんですよ。
土日が休みだからでしょうかね。
かといって都会と比べて、算数などの勉強量が多いかと思うとそうでもないし、進み方も大差ない。
ではなぜ登校日数が多いのかと考えると、社会科見学やら、生活・理科の課外授業が多いのかなと思います。

いずれにせよ、学校大好き娘なので、登校時間を楽しみにしながら、今、朝公文やってます。(笑)

> 新学期での活躍応援していま~す

↑ありがとうございます♪

Re: こんばんは

パンとぶどう酒さまへの返信です♪

うちの前の通りが歩行者天国となるお祭りなんです。
何でも京都の祇園から分けてもらったものだとか…。

私らが子どもの頃は子供が多くて、子供みこしもあったし、山車の小太鼓役なんて大人が演奏するもので、やらせてもらえなかったものですが、人が少なくなりすぎて、あやかは1年生から担当するようになりました。

それで、いつから始まったお祭りなのか疑問をもつようになり、保存会の方に聞いてみたわけです。
インタビューの時は私も同行しましたが、知らなかったことばかりでとても勉強になりました。

子供の勉強で、親も勉強になるのは、良いことだなあと感じています♪
掲載したいことが多すぎて、まとめるのが、なかなか大変でしたよー。でも頑張ったとほめてあげました♪

PS
労をねぎらってくださって、ありがとうございました!

あやかちゃんは、何をやってもこなしちゃうんですね!
防災の文字も凄く上手です!
どうやったらそんな字が書けるか謎です(笑)
新聞も自作にみえませんでしたよ!
本当に凄いです!
内容読みたいです(о´∀`о)
二学期のスタート早いですね☆
うちは、来月からです

クミさま、ありがとうございます。

いえいえ、とんでもございません。
私のアドバイスあっての作品ですから~。(笑)

種明かしします。
防火の文字はね、パソコンで大きく印刷したものを切り取り、用紙の上にあてて、文字の外枠をなぞっているんです。定規も使ってます。
ポスターの文字って、見やすいのが大事でしょ?
そのまま書いても、大人でも上手には書ける人の方が少ないと思うんですよね。
(特に、ふちどりの文字はね。)
私はもともと漫画家をめざしてましたから、まあ、色んな手法を知ってるワケで。伝授しました。

新聞については、掲載したい内容を選んで記事をまとめたのはあやかですが、レイアウトは二人で話し合い、考えながら作りました。
ここだけの話、モノクロ写真の上から2番目の写真には、2~3歳の当時の私が写っているんです。(笑)
家じゅう探して昔の写真引っ張り出したり、けっこう時間かかりましたー。
でも楽しかったです♪(^^)

両方の作品は、今年の4年生全員の課題でしたが、今日みんなのものを良く見合いっこして、その後コンクールに出すのだそうです。
去年の入賞した作品を新聞で見ましたが、みんなビックリするほどレベル高いですよー。
長野県内の小1から中3まで応募できるらしく、小1でも素晴らしい作品がありましたし。
うちはどうなるのかなー?
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

