09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学4年生の夏休み

7月28日からの夏休みは、遊びの予定満載で幕を開けた。

まずは、プリンセス天功ショー。
世界のプリンセスが、こんな田舎にくるなんて、またとないだろうからチケット取ってみた。
会場自体が狭いせいか大掛かりなマジックはなかったけれど、きらびやかなその姿に魅せられた~♪(^^)

続いて、東京の親戚の家に遊びに行き、サマーランドやら品川水族館へ連れて行ってもらった。
あやかは、親戚の家へのお泊りは初めて。

初めて会うことになるおにいさん(私のイトコ)にも会えてテンションあがりまくりー♪
ましてやクーラー付きの部屋。
快適ですワ。
ますます、自分の部屋にもクーラーが欲しくなるあやかであった。(笑)

1日空けて、友人Aちゃん宅と一緒にキャンプ。
Aちゃんが場所を探してくれるので、毎年行くところは違うけれど今年で3回目。
大体、車で40分程度の場所なので、山道に弱いあやかでもOK。
ちらりと雨がパラついたけれどバーベキューも無事にでき、目の前の公園で思いっきり遊べて大満足といったところだった。

さてさて、遊んでばかりもいられない。
この週は公文の教室を2回休んだ。
宿題はもらわないつもりだったが、先生が用意してくれて断りきれずもらったものの、その枚数ナント95枚!

大丈夫かな?と思ったが、何とか次の教室日までにクリア。
めでたく国語のFも、この時点で終了となりGに進めることができた。

学校の宿題である夏休み帳は、40ページほど。これは夏休み前半であっけなく終了。
その他に日記4日分。
それと、新聞作りに防火ポスター。
3年生のときよりも、確実にやらねばならない課題が増えている。

防火ポスターは、ただいま奮闘中。
新聞作りは17日にインタビューのアポを入れてあるので、それ以降の作成となる。

そのほかに~!

鬼ママである私からの課題。

前購入した論理エンジンシリーズの読解・作文トレーニング4年生がなかなか進まないので、この夏休みに終わらせるよう予定に入れた。

それと、これもまた前購入した【送料無料】ちょっと難しい1000のことばを続きからコピーして1日に2ページ分ずつ。

それと、算数で理解度がイマイチの範囲(角度・小数の単位付きの問題)のプリント13枚。
(これは教科書のサイトから引っ張りました。)

ラストに毎年恒例の読書感想文。

こんなもんかな。

なんだかんだ言って、今日ポスターが終われば、新聞作りと論理エンジンが数ページ残るのみだ。
公文の宿題やチャレンジは、毎度のことだしね。

こちらの夏休みは短くて、21日までしかない。

このまま、あっという間に終わりそうでーす。

スポンサーサイト

theme : ☆夏休み☆
genre : 育児

No title

ブログ更新がないな~
と思っていたのですが、充実した夏休みを過ごされているようですね。

うちの公文の先生も最初の面談で「旅行などで宿題ができません といった親御サンもおられれば、しっかりした方は、出来なければ事前に宿題をやっておかれる方もおられます」といったことを思い出しました。

公文の先生に言わせると、はやしっちサンは その「しっかりした方」という事になり、私達もそうでありたいと思っています。

「旅行の時くらい」 と思うのですが、日々の継続というのは本当に大事だと思いますし、それを実行・継続できているのは本当にあやかチャンはエライと思います。

ありがとうございます♪

マックさま

おほめの言葉、ありがとうございます♪
何となく慌ただしくて、なかなか更新する時間がとれませんでしたー。

あそびはあそび、勉強は勉強。

けじめは、しっかりつけたいですが、そのために宿題ができないというのは言い訳にしかなりませんね。
例え、朝の出かける直前30分しか時間が取れなくても、何枚かやることできますし。

今回のスケジュールはかなりキツかったので、宿題枚数をセーブしようかと思いましたが、しっかりやりきってくれました。
ですので、私よりしっかりしているのは、あやかの方でしょう。(笑)

まあ、次回の教室日、公文の先生に褒めてもらえるというのが、一番大きいのでしょうが。
あやかは、学校の先生はもちろんですが、公文の先生もスタッフさんも尊敬していますし。

色々と教室によって悪いうわさなども聞きますが、良い教室に恵まれたと思って感謝しています♪

こんばんは

なんとまぁ~とっても充実した夏休みですね☆
拝見しているだけで目が回りそうです。
あやかちゃん、子供みなにいえるかもしれませんが、
能力、大人には計り知れないものがあるんでしょうね。
自分の子供の頃を振りかえれば、
多くの習い事をさせてもらいながらも、
それ以上に遊んだ記憶も沢山あったような気がします。
子供のやりたいことを応援してあげるはやしっちさんの家庭、
とても素晴らしいなっていつも思っています。

はやしっちさんのお住まいの地域、
暑さも和らいできたのでしょうか。
関西の夏はまだまだ暑いですよ~(泣)

Re: こんばんは

パンとぶどう酒さま

ホントに目が回って、少しの間ダウンしました。私が。(笑)
遊びのスケジュールは休みなくいれるもんじゃないと学習しました。
あやかは、まったく疲れもみせずハイテンションでしたがね。恐るべし!です。

海にも連れていってあげたいのですが、ここからは遠くて遠くて…。
小1のときに一度連れていきましたが、それきりです。
海に近い地域がうらましいと思ってしまいます。

自主学習は、担任の先生に見せることになっています。
先生はキチンと目を通して、花丸くれたり感想を書いてくれます。
これが、あやかの更なる意欲と原動力になってるようで感謝してます。(^^)

今朝、小学校の畑の水やり当番で、朝6時に行ってみましたが風がさわやかに冷たくここちよくなりましたー。
夏休み最初にあるラジオ体操のときは、けっこう暑かったですけどね。
が、日中はまだまだ猛暑です~。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。