10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



新しい家族が登場!

わが子同然のツバメ達が巣立って、1週間近くたったろうか。

気がつくと、2羽がまた出入りを始めた。

もしかして2度目の子育て?と思いきや…ナント!少し離れた場所に新しく巣を作り始めているではないか!!!

去年から来ているウチのこ達はもう巣立っていったのに、今から子育て始める気なの~? 新入りさん!

(ここから去年からの家族をウチの子A、ニューフェイスをウチの子Bと呼びますが。)

ウチの子Bは、巣作りが早くて、あっという間にウチの子Aよりも大きめの巣を完成させた。そして、今は卵を抱いている最中。

これは私の推測だけれど、ウチの子Aよりも時間をかけずに大きな巣を作れるということは、ベテランではないかと思う。

どこかで巣作りをジャマされて作れず、流れ流れてここまで来たか…。そんな印象を受ける。

とにかく、無事にヒナを育て巣立ちをさせてもらいたい。私たちの願いはそれだけだ。

うちのコA家族の話はこちら→「巣立ちのとき」


↓ちょこんと出ている黒いアタマは親ツバメです♪ 可愛い~。

ツバメの巣ニューフェイス

theme : ある日のできごと
genre : 育児

羨ましいです☆

ツバメの生態について、色々サイトなどを回ってきました(笑)
天敵も多くツバメの子育ても大変なようですね。
はやしっちさんのお宅はツバメさんにとっても
居心地が良いんでしょうね。

Re: 羨ましいです☆

パンとぶどう酒様。

私も、去年初めて巣を作ってくれた時、ツバメの絵本借りてきたりネットで調べたりしました♪
ヒナの誕生を心待ちにしているところです。
ウチのコの巣を見るたびに、癒されます~♪(^^)毎日話しかけてます。

ツバメ夫婦、居心地良く感じてくれてるんでしょうか?
だとしたら嬉しいな!
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

