08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公文の標準学力テストと全国小学生統一テスト

6月中に結果が出ていたのに、記事にするの忘れてた~。

まず、公文の標準学力テストの結果から。

国語:60点満点 平均点46 偏差値72
算数:58点   平均点47 偏差値65

両方とも5段階評価で、5をもらっていました。

算数は2問落としてたけど、出題範囲(3年生分)でみると、やっぱり「図形」(苦笑)
問題用紙がもらえないから、難易度は分からない。
あやかが言うには学校のCRT並みか、それよりも少し簡単なんだそうだ。

続いて全国小学生統一テストの結果。

今回から初めて4教科。時間も長かったー。
結果はどうであれ、その時間しっかりテストを受けられただけでもスゴイねとほめた。

国語>理科>社会>算数

国語と算数は、毎回同じパターン。
国語は偏差値的に60はいくのだけど、算数は50にとどけばいい方なんだよねー。
初めて受けた理科と社会は、平均点より少し上ぐらいだった。

なので4教科でみると、偏差値55ってところ。

統一テストの良さは、何と言っても事前授業が受けられ、テスト後にも見直し授業をしてもらえるところ。
こと、算数の後半問題は学校では習わない部分だから、そこを教えてもらうだけでも、あやかの知識の一つになる。

また今回は父母会もあり、あやかがテストを受けてる最中に、私立中の入試問題について色々と教えてくれた。
こういう情報をくれるのは、塾ならではだろうね。
公文算数は、あくまで高校数学が楽に解けることをめざしているものだから、中受は論外だし。

中受するなら、いつかは乗り換えなきゃならないのだが、さてどうするか。悩みどころです。

肝心のあやかは「両方通いたいかなー」なんて軽く言ってのけるんだけどさ。

そりゃー、時間的にも精神的にも金銭的にもムボウというものよのー。(苦笑)
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。