06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


歯列矯正開始しました

6月16日に歯医者に行ったとき、あやかオーダーメイドの矯正装置ができていた。
早速、その場で装着して帰宅。

これから、ずうっと全部の歯が抜け替わるまでは使っていかねばならない。

しかも1日に11時間は、装着していなければいけないのだそうで。長丁場だなあ…

一番気になる痛みは、今のところ特にないみたいで少し安心。

ただ、しゃべりにくそうではある。「さしすせそ」が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっちゃって、笑ってた。(苦笑)

学校にいる間はしなくてもOKだけれど、帰宅後すぐに装着し、食事の時にはずす。

食後に歯磨きして再び装着、そのままお風呂タイム。

寝る前には、私が仕上げ磨きをする。
(これは幼児期からずっと続いてる習慣。9才にもなってと思われるかもしれないけど、以前、歯医者に行ったときに小学校卒業するぐらいまではやってあげた方が良いと言われたことがあったので、そのまま続けてるってわけ。)

で、装着して就寝。これでギリギリ11時間。

学校に行っている間は、私が中性洗剤で洗って保管しておくことに。

慣れるまでは大変だし、特に夏休みとかね、宿泊旅行に行くときには持っていかねばならないから、その点は困るかも。

でも、半年ぐらいで歯並びの違いが分かってくるという話なので、期待をもって頑張るしかないね。

ツライのは本人なのだから、親はできるだけフォローしてあげなくちゃだよね。

スポンサーサイト

theme : 成長の記録
genre : 育児

こんにちは

> 寝る前には、私が仕上げ磨きをする。

= とても勉強になります!!
先日も娘の歯科検診に行ったついでに、
歯の磨き方の講習を受けたところです。
上の奥歯など、朝昼晩と歯磨きしても
磨き残しがある可能性、高いというアドバイスを
もらってきたばかりです。
我が家も小学生の間、歯磨きの仕上げを親がする。
取り入れたいと思います。
まだ先の話。鬼が笑いますね(笑)

歯列矯正について。
私のプロとものR*Hブログ
紅ひまさんという方が3年以上に渡り
歯列矯正の記事を100件ほど作成されています。
「歯列矯正」カテゴリーがあります。
何かの参考になるかもしれません。
紹介させて頂きます。
私のブログのリンク先か
プロとも欄から飛べます。
どうも失礼しました。

Re: こんにちは

パンとぶどう酒さまへ

コメントありがとうございます。
毎回お口の中をチェックできるので、歯の生え変わりとか、口内炎ができてないかとかも、割と気づいてあげられたりしますので、良いのかなと思っています。

ウチは乳歯が隙間なくビッシリ生えそろっていたせいか、永久歯が生えてきても乳歯が抜けず、2回ほど抜歯をしなくてはならなかった歯もあったのですが、早い段階で気がつきました。

確かにまだまだ先の話かもしれませんが、あっという間ですよ、きっと。
意外と子供の成長って早くって、ついこの前まで幼児だったと思っていたのに、気がついたらもう高学年。
年をとるわけですよね。(苦笑)

歯列矯正の情報、ありがとうございます。
さっそく拝見しに行かせて頂きますね♪

矯正開始なんですね!
家庭で装着するだけで良いなら
気兼ねなく矯正できそうですね
鈴も前歯を針金で固定してたので
見た目が可哀想でした(汗)


金曜日に英検の合格通知がきました
合格点が28点と書いてあり驚きました
毎回変動するのでしょうね!
4級はHが終わってからになるのなら
まだまだ先の話しになりますね(笑)
やっとGⅡの最終に進みました

Congratulations! 鈴クン

鈴クンは直接つけるタイプなんですね。
そういえば、男の子はその方が多いと聞きました。
女の子の場合は、まずあごの発達を促すことが目的の装置を始めることが多いようです。
うちも、あご発達用なので、2段階に分けての矯正になるようです。

英検合格おめでとうございます!!!
合格点28点ですか。今回は難しかったのかも。
大体6割ですが、変動はあるみたいですね。

4級はH終了が一応の目安ですが、実は、うちの場合その前に受けてるんですよ。
5級はF終盤、4級はGⅡ終盤、で、3級もHⅡ終盤でした。
今現在もI2ですから、公文の方が復習になってます。(笑)

4級ならば、前回の旺文社で分かりやすい参考書が出てますよ。
様子見て、1月頃トライしてみても良いかも♪

うちは1月に準2級にアタックですが、こればっかりは一筋縄ではいかないかな~と思っています。
過去問見たら、リスニングもイラストがなくなって、全て英文からの選択。
まあ、冬休みにやるだけやってみますけどね。(笑)

ありがとうございます

あやかちゃんは公文教材と平行した英検受験と思っていました!
ということは
はやしっちさんが英語を教えてきた!ということですか?
凄いです。

もしそうなら 私の頑張り次第で
鈴の能力を伸ばしてあげれるんですね!!

まだ公文の先生が代わりの先生ですが
HⅠが終わった頃に 試しの4級受験を勧めてくれたので
トライしてみようと思います!

旺文社のテキストは
とてもやりやすかったです
いつも惜しみなく教えて下さり感謝していますm(__)m

鈴も顎の発達がよくない時は
処置しないといけません
二番目の歯2つが八重歯のようになってます
最悪 四本の永久歯を抜くそうです(; ̄ー ̄A

Re: ありがとうございます

ほめてくださって、ありがとうございます。
イヤイヤ、教えてきたというよりも、一緒に勉強してきたという方が正しいですかねー。(笑)

独身の頃、ワーキングホリデーピザでニュージーランドに1年間行って働きながら暮らしたことがありまして。
行く前に3か月ほど英会話学校にも通いました。
その時の英語の先生が「中学3年生までの問題集で文法力をつけておくと役に立つ」と教えてくれて、その通りにしました。

それから10年以上月日がたっているのですっかり忘れてますが、思い出しつつ、あやかと勉強しております。
4級は色んな文法が増えるので大変な面もありますが、その分楽しさもありましたよ♪

英検は、小1の時まだFだったので、考えてなかったんです。
ただ公文の先生が申込用紙をくれたので、あやかに見せたら受けてみたいと言い出して。
で、どうせ受けるなら、それなりに努力しようという事になりまして、そのまま現在に至る…というわけです。

この地域のトップ校に入学して難関大に子どもが行ったイトコの言葉

「母親のサポートによって子どもの伸びしろがぜんぜん違ってくる。親子二人三脚でガンバることが重要」

この言葉を励みにがんばってます。お互い頑張りましょう~♪(^^)

歯の件は、ウチも本格矯正に入った時点で4本抜くと言われました…。
可哀そうだけど、仕方がないですよね。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

