08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


公文タワー

現在やってる公文の教材。スキャンしてみました。

公文の教材

で、これ↓が、今までのプリントの積み重ね。あやかの背丈を追い越してます♪

公文の教材タワー算数数学国語英語

こうしてみると、スゴイ量…。

この枚数の分、知識があやかの頭の中に少しずつ「知層」として積み重なっているのかな?

一応、5年生の夏ぐらいまでは続ける予定なので、果たしてどれくらいになるか、このままずっとためていこうと思います。

かなーり重いし、場所とるけどね~。(苦笑)

スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

こんばんは

「継続は力なり」をまさに地でいくような画像ですね。
素晴らしいと思いました。
生活習慣としてしっかり根付いていらっしゃるのですね。
英語の勉強、特に和訳英訳は
国語力をつける上でも大切なのだと思っています。
また論理的な思考を身につけるためにも
重要なように思っています。
順調に行けば自宅の底が抜けるくらい
プリントが積み重なりそうですね(笑)

パンとぶどう酒さまへ

パンとぶどう酒さまへ

おほめの言葉、ありがとうございます。

年中の時に、たまたまママ友に誘われて体験に行った公文。
あやかがやってみたいと言い出したので、入学前にひらがなカタカナの読み書きができればいいなという軽い気持ちで入りました。
ちょうど文字に興味をもっていた時期でもあったのでね。

で、あれよあれよと増えて3教科。
まさか、ここまで続くとは思いもよりませんでしたよー。

毎日コツコツ続けることが、あやかには合っていたのでしょうね。
努力の証なので捨てられません。
ホントに床が抜けるかもしれません。(苦笑)
狭い家なのにどうしましょうか。(汗)

公文はどうですか?

始めまして、マックと言います
現在年長の一人息子がいるのですが、今週より公文教室に通うことになりました。
長短いろいろうわさを聞きますが、公文に関し
はやしっちサンのブログを今後参考にさせていただこうと度々お邪魔したいと思います。
私も子供がガンバッタ証として、このタワーを早速参考にしたいと思います。
それと、歯列矯正の記事もありましたが、息子も歯が生え変わったときに矯正が必要か?といった前歯をしており、こちらも情報交換できればと勝手ながら思っています。
ところで、私の息子に関しても
「幼児教育ときどきお遊びも」 といったブログを開かせていただいてまして、お時間のあるときに覗いて見てくださいネ

Re: 公文はどうですか?

マックさま

こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございます♪

公文に関しては、確かに色々と情報が飛びかってますよね。
何でもそうですが「合う・合わない」があるのでしょう。

ウチは、年中の春から国語のみでスタートしました。
実は当時、公文って小学生が行くものだと思っていて気にとめてなかったんです。
ですが、同じ保育園のママさんに見学行って見ない?と誘われ、初めて幼児でもできるんだと知りました。
字を書くことに興味をもっていた時期だったので、軽い気持ちで入会し、徐々に教科が増えて現在に至ります。

公文に通わせて良かった点。

・「宿題」が必ずやるものと分かっているから、学校の宿題をやらなかったことが一度もない。

・国語の長文を読むのが苦にならない。児童書や小説もよく読むようになった。

・計算はいつもクラスで一番速い。

図形問題が苦手なのは、うちの娘は親に似て算数脳ではないからかなと思ってますので、特に公文の弊害というものは感じていないです。
逆に、計算までもが遅かったら「算数」そのものに苦手意識が芽生えちゃったかもしれないと思います。
中受の予定がなければ、ずっと続けるつもりなんですけどねー。

歯列矯正については始めたばかりなので、またおいおい記事にしていきますね。

参考になるかわかりませんが、こちらこそ色々と情報交換を宜しくお願いします。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

