08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


巣立ちのとき

思い起こせば、1年前の5月中旬。
初めて我が家に、ツバメが巣を作ってくれた。

毎日毎日楽しみでそうっと観察していたが、新米夫婦のようで巣作りも時間がかかっていた。
他のツバメが2回目の子育てを始めるころになって、ようやく卵を温めはじめ、それでも無事に4羽成長して旅立っていった。

そして今年。
また来てくれるかなと待ち望んでいた先月に飛来。
彼らのマイホームはまったく壊れていないから、殆ど修理もなく快適に子育てを始めたようだった。

昨日の時点では、すっかり大きくなった4羽がぎゅうぎゅう狭そうにしていた。

そして今朝、気がつくと2羽しか残っていない。どうやら、巣立ちの準備を始めたようだ。

日を追うごとに、ぐんぐんと大きくなっていったヒナたち。生命の成長ってスゴイなあとつくづく感じる。

ツバメは何千キロも先の南国から、海を渡って日本に来ると言う。
どうやって来るのか、詳しいことはハッキリ分かっていないのだそうだ。

あの小さい体のどこに、そんなエネルギーがあるのだろう。

去年、巣立っていったヒナ達は、無事に日本に来れたのだろうか。

これから巣立つ子たちは、無事に海を渡っていけるのだろうか。

姑のような気分で、孫の成長、旅立ちを見守っていた私ら家族。

巣がからっぽになる日が近づくにつれ、無事に成長した喜びと同時に寂しさを感じる。

ツバメの巣
スポンサーサイト

theme : ある日のできごと
genre : 育児

こんにちは

ツバメに例えられて、
自分たちのそう遠くない未来へと気持ちをはせる。
ステキな俳句を拝見したような気分にさせられました。
私の心も過去から未来へと飛ばされました(笑)

ツバメが我が家へ飛来してくれる。
羨ましい生活環境なんですね♪
いいなぁ~☆

立派に育ってますね!
燕は 毎年帰ってくるのでうれしいですよね
友達とも話してたんですが
毎年来るのは同じ夫婦か…
巣だった子供夫婦か…
お家に他の家族が住んでるって素敵ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつもありがとうございます(^-^)/

ツバメさんのお家があるんですねv-398
大きくなって、窮屈そうです。。。
うちの工場にはスズメさんがいますよ~
無事巣立って欲しいですね(o^^o)
糞害が気になりますが…

ありがとうございます(^-^)/

No title

お久しぶりです!
ツバメ、いいですね~。

私も、栃木に住んでいるとき、ツバメが毎年来てくれて、
玄関の外の電気に巣をつくり、
フンの掃除は大変でしたが、
毎回楽しみにしていました~。

うちは、雛がいっぴき落っこちたり、
巣立ち直前に、巣が重くなり、
巣ごと落っこち、外にでたら、
扉の前に、雛がいたりと、
いろいろな出来事がありましたが、
とてもいい思い出です。

でも、残念なことに、
玄関なので、お隣や、その前の家などは、
せっかくツバメが巣を作ったのに、
巣を壊して作らせないようにしていて、悲しかったです。

今も、あの家にツバメは来ているのか、
家主さんは、温かく見守ってくれているのか、
そうだったらいいな~と切に願っています。

埼玉は、川もそばにないですし、燕もいなくて、寂しいです。

Re: こんにちは

パンとぶどう酒さま

コメントをありがとうございます。
素敵な俳句だなんて、お褒めいただき光栄です。
毎日見ているとね、愛着がわいて家族のように思えちゃうんですね。

で、他のツバメの成長と比較してヤキモキしてみたり…
ヒナたちの顔を見て「かわいいなあ…」とほれぼれと眺めてみたり…

自分が孫をもったらこうなるのかな?と思っちゃいます。(笑)

けさ早くに残りの2羽も巣立ったようで、すっかり寂しくなりました。
こんな雨の中、大丈夫なのかしらと少し心配です。

立派に育ってますね!

クミさま

はい、無事に育ってくれて何よりでした。

そうですね、去年の夫婦なのか、子供なのか…はたまた、まったく違うカップルなのか分かりませんね。
分かるようなしるしがあれば良いのですが。(笑)

ただ、今年は2羽が一緒に巣に戻ってきたのをみたので、去年の夫婦のような気もします。
去年より子育てもスムーズな感じを受けましたし…。

今朝見たら、巣がからっぽになってまして、とても寂しくなりました。
巣立ちを喜んであげなきゃいけないのにね。

Re: No title

こげこげさま

ご連絡ありがとうございます。
相互リンクの承諾もありがとうございます。とてもうれしいです♪

もちろんブログの方も、こんな拙いもので宜しければぜひお願いします!
こちらこそ、宜しくお願い致します。

椿窯の妻さまへ

椿窯の妻さま

こちらこそ、いつもありがとうございます♪

ヒナも大きくなってくるとフンが多くなるので、毎日下にチラシや新聞を敷いて処理してます。
が、今朝みたら巣がからっぽ。
巣立ちの時がきたようで、今は寂しいです。

無事に成長してくれたことを喜んであげなきゃとは思いますが。

スズメも可愛いですよね。
うちの方も田舎なので良く見かけますけど、昔より数が少なくなったような気がします。

こちらこそご無沙汰してます♪

わたわたさま

コメントありがとうございます。

わたわたさんの前のお家にも、ツバメが来たことあるんですね。
確かにフンの掃除とか大変ですし、何かとトラブルがあれば心配ですよね。
でも毎日見ていると、家族のように思えて可愛いですよね♪

うちは小さな商店街ですが、やっぱり巣を壊しちゃうお店もあります。
糞害がイヤという気持ちも分からなくはないですが、ツバメはそこで子育てしたくて選んだのだし、2か月ぐらいの間なのだから温かく見守ってあげてほしいと思います。

巣を作るのに一番適しているのは田んぼの泥だそうなので、地域によっては姿を見れないかもしれないですね。

うちの方は、まあ~色んな鳥がいますよ。
ツバメはもちろん、カラス、とんび、スズメ、もず、冬の間は近くの公園の池に10羽ほどカモが来たりもします。

カラスたちは、ゴミは散らかすし、洗濯物に糞をかけられたりもして、ちょっと憎たらしいのですが、巣を見つけてその中のヒナを見ちゃうと、そういう気持ちもなくなります。

みんな必死で子育てしてるんですものねえ~。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

