10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


2012年3月末公文の進度


先日、3月末における進度一覧表基準認定証をもらってきた。

国語…F1-160

算数…F-160

英語…I1-150

続いて現在やってる教材も書き留めておこうと思う。

まず、国語。(年中の5月下旬より4Aからスタート)
F2教材の110前後「文脈の成分」を学習中。
相変わらず、淡々とこなしている模様。
たま~に分からないと言う問題もあるけどね。


次に、英語。(年長の7月下旬より3Aからスタート)
I2教材の20前後「後置修飾」を学習中。
この辺から私も危ういから、一緒に勉強しなくちゃ~。(汗)


最後に数学。(1年生の2月下旬よりAからスタート)
G教材の50前後「正負の数の加減」を学習中。
プラス、マイナスがごっちゃになって四苦八苦してるようだ。
整数ならまだしも、分数になると私もイヤだな~と感じるような問題ばかり。
F教材も最後の方は大変だったけどね。(苦笑)

それでも頑張ってるからエライと思ってます。(^^)

それから、今年も「全国公文進度上位者のつどい」の招待状が届いた。
英語だけの表彰だけど、喜んでいた。
去年は午前中だったので、午後は遊んできたけれど、今年は午後開催。
どのように予定をたてようか、考えとかなくちゃね♪
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

そちらの教室は何でも早いですね

どの教科も頑張って偉いなぁ
今までの集いは午前中だったんですね
うちは郡部の為 余裕もった午後指定でした
鈴も招待されたら嬉しいな(笑)
相変わらず先生が不在なので教室もなかったり
新たな先生が交代で入ったり 学習の仕方が異なって落ち着きません(汗)

あやかちゃんの過去の英検記事を読み返してましたが
三年で三級受けた時の
住所や諸々の漢字記入は あやかちゃん本人でこなしたんですか?
当日は 住所まで漢字記入だと知らずに
私が志願して記入させてもらいました
つめの甘さを感じました(汗)

Re: そちらの教室は何でも早いですね

クミさま。

うちの教室は30年以上やっているので、スケジュールはきっちりしているのでしょうね。
スタッフの方も、英語の発音の指導できたりもしますしね。

つどい、去年初めての参加だったのですが、人数が多かったせいか午前の部と午後の部、2回だったんですよね。
そのうちの午前の部だったわけです。
今年は、午後1回だけらしいです。去年よりも公文生が大幅に減ったのかも。

鈴クンにも絶対、招待状届くはずですよ。
教室内も早く落ち着くといいのですけど…。

英検の件ですが、1年生の時に初めて受けた時から、郵便番号や住所等の必要事項を記入した紙を持たせました。
受ける前、先生から過去問をもらったときに、マークシートの用紙も頂いてたのでコピーして何度か練習もしてましたけど。

でも念には念を入れないとと思いましてね。
万一、それのせいで不合格になっちゃったら悲しいですし。
5級と4級の当日も、私がそばにいて書き終わった後、チェックしました。

3年生のときは、同じ教室に通う中学生の子がいて、彼女が「私が見てあげる」と言ってくれたので、そのまま退室しましたが。

やっぱり低学年のうちは、しっかり見てあげた方が良いと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

