09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



某進学塾のテスト結果

5月下旬に、某進学塾の学力テストを受けさせてみた。
4年生から受けられるテストで、年数回ある。
これは小学生統一テストと違って有料なんだけれど、色んなテストを受けてテスト慣れしてもらいたいので申し込んでみた。

あやかの場合、テストと聞いても嫌がらず、むしろ積極的に受けたがる。(少し変わってるかも…)(^^ゞ

マークシードではなく、記述式で国語・算数の2教科。
友人も誘って3家族で受けに行ってきた。

子どもが受けてる間、親たちはマックでお茶しながらおしゃべり。
いい気なもんだが、内容はむろん勉強のことが中心。
2年生ぐらいまでは勉強に力を入れてるママさんが周りにいなくて、少々さびしかったんだけどさ。
2名ほど私が徐々に巻き込んで(洗脳して?)小学生統一テストを受けるようになり、このテストも参加したってわけだ。


さて、その結果が昨日返ってきた。

国語…78点 平均点58点(偏差値61)
算数…90点 平均点71点(偏差値61)

母体自体が大きくないから偏差値はアテにならない数字かもしれないけど、初めてにしては良かったのではないかなと思っている。

今回は国語の方が悪かったのだけど、平均点からも分かるようにけっこう問題が難しかった。
範囲は、小3の復習なんだけどね。
「帰属するものを選べ」とか、文章中から27文字の部分を見つけて書き出せとか。
問題の意味が分からなかった設問もあったようだ。

算数はね、実はチャレンジの挑戦コース4年生に出てた問題に似たのが出たんだよねー。(3年の復習のハズなのに4年生の教材から出るって…)

やっぱり、あなどれないわチャレンジ。
4年生だけって考えてたけど、5年生も続けた方が良いかも…。

この学力テストの一週間後に、小学生統一テストも受けたのだけど、まだ結果待ちなので、それは次回ということで♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

CMでやってた
あのテストですか?

私も近所で受けれそうなら来年は受けさせたいです!

チャレンジと学校の授業はリンクしてますか?

理科で言えば植物を習い始めたと思っていたのに『子葉』などの言葉も学ばず
虫の観察に進んでいたり
ちょいちょいかじっては
転々としていて勉強教えることが出来ません
算数も一桁のわり算したら 次はコンパス使ってるそうですし
流れが把握できませぬ(泣)


はやしっちさんはテストの点数次第で
叱ったりしないですか?
子供に学びが足りてないと叱ったりしませんか?
親次第で 点数の良し悪しが違うので
何を基準になさってますか?

Re: タイトルなし

クミさま。

CMでやっているのは全国小学生統一テストです。これは6月3日でした。
今回記事に書いたのは、また別のテストで、あやかの狙っている私立中学に直結した塾のものなんです。
(塾生でなくても受けることができるのです。)

全国小学生統一テストは四谷大塚が主催しています。
今度は11月4日にありますよ。
まずは四谷大塚のサイトで、提携している塾を探してみましょう。
小2から受けられます。

http://www.yotsuyaotsuka.com/

それからチャレンジですが、授業とバッチリリンクしており、なおかつ丁寧過ぎるくらい解説が丁寧です。
(イラストが多すぎる気もしますがね。)
ただし、授業より先取りという感じなので予習になりますね。

学校によって(というより担任の力量も大きいですが)授業の進度ってマチマチなので、色々と調べるとワザとやらないでおいて、授業でやってから復習に使ってる方もいるようです。
その使い方だと、赤ペン提出が遅れることになりますけどね。

続いてテストの点数の件。
2年生ときに、算数で1回70点とってきて笑ったことあります。
ホント図形ニガテなんだあ~とね。

学校は間違うところ、それで良し!としてます。
でもテストで間違ったところを、なぜ間違ったのか、その確認はさせますね。
それを面倒くさがったり、1問ぐらいどうでもいいじゃんみたいな態度取ったら、カミナリ落とします。

誰だって間違うことはある。
だけど、なぜ間違ったのかその場で理解しなければいつまでたっても同じ間違いをすることになる。
それでは学力がのびるはずがないと。

あやかの場合、プライドがあるからミスを認めたくない気持ちが強いんですよね。
それでバトル繰り返してた時期もありました。
最近はようやく分かったようで、素直に従ってますが。

そろそろ都道府県を覚えなきゃならないのですけど、これは親子で勝負することにしました。
どっちが早く覚えるか競争です。(私自身、けっこう忘れてるので)
県名、県庁所在地、特産物だけでなく、県の形だけでもどの県なのか分かるようにしようと思います。

そんな風に、一緒に学ぶというスタンスを大事にしたいなと思ってます。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

