09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


読解力の更なる向上をめざして


前回、懇談会にてのCRTテストの件を話したが、このことはけっこう私の中で引っかかっていた。

全国小学生統一テストもそうだが、テストを最後まで解けないというのは致命的なことだ。
時間があれば解けたかもしれない問題までも0点なのだから。

今のところ、あやかは公文のおかげか速読ができ、国語のテストにおいて時間が足りないという事はない。
割と余裕で余るくらいらしいし、読解力を問われる問題にも強い。
ただし、完璧というわけではない。

今までは算数ばかりに気を取られていたけれど、ここらへんで、もう一度、基礎を叩き込んでおいた方が良いのではないか…と考えた。

得意なものを更に得意にするというのも、自信アップにつながるだろう。

では、実際どのような問題集が良いのだろう…とネット検索していて、見つけたのが論理エンジンシリーズ。

読解・作文トレーニング4年生を購入してみた。

基本中の基本である主語・述語の見つけ方や、文の成り立ちから入っているから、基礎固めの復習には良いかな思う。
学校や公文で習ってはいても、忘れてることもあるかもしれないしね。

5年生用にしようかともちらっと迷ったのだが、そうそう先取りばっかしていても躓いたら意味ないからまあここは着実に。(笑)

週末に1ステップずつやっていくということにした。

よい効果が出ると良いな♪(^^)
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

本日二度目のコメント

速読は必須らしいですね
三年に上がって直ぐの懇談会では
文字数がグンと増えるというので
速読を勧められました

前々回のコメント書いた途端
携帯が不具合起こし電源が落ちて萎えました
今回も又 画面が真っ暗に…
私の携帯昔からネットに接続中に電源が落ちるんです(笑)

金曜日の放課後は
初めての英検です
相変わらず勉強しない日ばかりですが
今夜からリハーサル頑張ります

公文やってるからか?
筆記が不安定でも
ヒアリングは安定してます
あやかちゃんもそうでしたか?

Re: 本日二度目のコメント

クミさま。

そうでしたか、せっかく書いた長文が消えるのって悲しいですよねー。
私も経験ありますよ。書いて保存しようと思ったとたん、パソコンがフリーズ…
そうなると書く気が失せちゃいますよね。

今日の放課後なんですね、英検。
うちの方は、土曜日に会場を借りてやってくれます。
漢検は教室内ですけどね。

うちも毎回リスニングが得点源でしたよ。
筆記はね、特に並び替えとか文法がキッチリ分かっていないと出来ない問題は、小学生には難しいと思います。
特に彼、彼女の3人称とか単数とか複数とか、日本語にはないものですからね。

でも早い話、リスニングで満点取れれば、筆記は5問以上正解で合格ですから~♪
あまり気を負わず、楽しんでほしいですね!(^^)

分かってらっしゃる(笑)

今朝から英検に対する緊張から吐き気がします(親の私が…)

夕方に小学校へ迎えに行き
会場の中学までついて行きます(*´∀`)♪

はやしっちさん!!

おっしゃる通りです
模擬テストこなすと
本人より親の方が間違える箇所が把握出来てきますよね!
鈴も3部の並び替えに苦戦しますし

1部で間違えると言えば
三人称に対し 動詞にsを付ける!が頭から抜け落ちます

単語もまだ読めないものばかりで
パニックにならないかな
不安ばかり込み上げます

はやしっちさんのお返事読んでかなり楽になりました♪
ヒアリングで稼ぎまくれ~ですよね

あやかちゃんも 読めない単語ありますか?
鈴だけかな(汗)

Re: 分かってらっしゃる(笑)

クミさま。

私も最初の英検試験の時は、ホント私の方がドキドキしてましたー。
本人の方が堂々としてて、落ち着いてました。(笑)

当時は読みない単語、ありましたよ。
今は3年生でローマ字を習ったからか、見知らぬ単語でも何とか読めています。

5級4級の場合、穴埋め問題の時に、これはないだろーという単語もまぎれてますから、重要単語だけ覚えておけば何とかなるんじゃないかなと思います。
何事も経験ですね♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

