07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


チャレンジ4年生の意外な効果

4月号の角度の問題では大きくつまずいたあやかだが、5月号は順調に進み、昨日6月号が届き大喜び。
早速机に向かっていた。

「チャレンジ初めて良かった!」「理科ではチャレンジでやったことが質問されたから上手に答えられたよ」など、あやかの口からよく出てくる。
もっと早くからやらせてあげればよかったのかな…とも思うけど、やっぱり本人がやりたい!と言い出した時がチャンスなのかもしれない。

チャレンジが増えた分勉強にさく時間が多くなったわけだが、今のところ公文の宿題に影響することもない。
逆にチャレンジやりたいから早めに済ませようと、ダラダラすることが少なくなったように感じる。

これは意外な効果である。

さて公文の進度だが、算数はめでたく先日Fを卒業してGに入った。
今度から「数学」だ。
国語はF2の60前後、英語はI1の180前後。

国語が速く英語はまったりって感じの進み具合だけど、目標としては年内に国語G、英語Jをめざしたいところ。

まあ、チャレンジ効果でやる気スイッチを維持しつつ、今後も頑張ってもらいたいなと思う♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

進級おめでとうございます♪

あやかちゃん順調てすねー☆
ここまでパーフェクトにスイッチ入れまくるのは
はやしっちさんの補助あってのことだと
深く感心しました!

通訳ですか?
小学生で明確なビィジョンがあるし
益々 あやかちゃんに興味わく私です

鈴は ろくに仕事内容も知らないのに
『薬剤師』と言ってます
私自身 高卒で進学に対し知識がありませんで
具体的な助言ができません
お恥ずかしい話
薬剤師は 薬学部!ということすら知りませんでした(笑)
7月には カナダのバンクーバーへ1週間の短期留学をさせますが
未だに英語のやる気スイッチも入れたり 切れたり(苦笑)
一昨日は公文の宿題唯一の英語すらしませんでした

真似していけないのは分かってますが
チャレンジさせたくなりました
やる気スイッチ何処にあるのやら…

公文の先生 入院されたようで 今月は曜日毎に二人の先生が入れ替わり来て鈴は喜んでます(笑)

Re: 進級おめでとうございます♪

クミさま

おほめの言葉ありがとうございます♪
薬剤師!素晴らしいじゃないですか!不況にも強いのは何てったって医療関係ですよね。
私も最初はあやかに選んでほしくて勧めていた職業ですよー。

私も所詮専門学校卒なので、大学に関しては分かりません。
で、ネットで色々と調べてます。

国公立大学の薬学部を対象とした偏差値ランキング

http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/kokkouritu/yakugaku.html

これで見ると熊本に薬科大ありますね。
うらやましい。
うちの場合は、一番近くで考えても千葉薬科大しかありませんでした。

薬科大は私立でも偏差値は高いですから、入るためには地元のトップ校をめざしましょう。
それには、このサイトが便利です。

高校の偏差値ランキング

http://momotaro.boy.jp/index.html

これで見ると、偏差値72の学校が! 素晴らしい♪
長野県は教育県と言われますが、実情は…
最高トップでも67です。
しかも通える範囲ではありませぬ。
なので私立を視野に入れてるのですがね。

まずは、薬剤師になるということは、人を助ける素晴らしい職業だと褒めましょう。
でも一口に薬剤師と言っても色々とある。
薬局で病気の人にお薬を出す専門の人もいるし、薬を開発する会社に入って研究を重ねる人もいる。
どうせなら、人からすごい!頼りになると言われる薬剤師をめざそうね。

では、どうしたら薬剤師になれるのだろう?
それには、まず高校はココ、大学はココという風に道筋立てて話してあげましょう。

薬の研究者になって、アメリカの研究者と話し合いするときには英語も必要不可欠だよね。
中学から習うよりも今から習っておけば、そのころにはバッチリ話せるようになるよね。

実際に入らせたい学校のHP見せたり、学校見学に行かせるのも効果的だと思います。

良いことは、どんどん真似していいと思います。
うちも全国統一テスト受けるのも、ブログ友達の真似から始まりましたし。
今は中受のブロガーさんを参考にしたりもしていますし。

チャレンジでもどらゼミでも、お試しを申し込んでみて何か鈴クンに合うものを探してあげると良いのでは?

それと、留学!とても良い経験になると思います。
うちも行かせてあげたいなあ…。

公文の先生入院ですか。
言ってはイケマセンが、鈴クンのためには良かったですよね。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

