08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


進研ゼミ小学講座チャレンジ4年生


始め出してから、約1か月が過ぎようとしている。

春休み明けには早速友達に始めたことを報告して、チャレンジの話題でも盛り上がったようだ。
やっている子って割と多いんだよね~。

ポケットチャレンジには「チャレンジタイム」が設定できて、その時間になるとお知らせしてくれる機能がついている。
届いた日から頑張ってこなしてるけど、なかなかチャレンジタイムが一定しない。

学校の宿題>公文の宿題>チャレンジ…の順に終わらせる予定だし、放課後に遊びの約束を入れると、その日その日で時間帯はマチマチになる。

一日1チャレで4頁ずつだから、取り掛かれば15分もかからず終わるのだけどね。

さて、内容の感想だけど、教科書準拠だが少しだけ学校より先取りって感じ。
イラスト満載で説明は親切だが、問題量は少ないなー。

公文と比べるから余計そう思ってしまうのかも。(汗)
挑戦コースの「実力アップ」問題集も、なかなか面白い問題があるけど、4か月分にしては少ない感じを受ける。

まあ公文ではガンガン反復計算やってるから、楽しみや気分転換程度でやるには良いのかな~とも思うし学校の予習にはなるかな。

今回チャレンジの問題で良かったのは、分度器を使った角の計り方。

コンパスもそうだったが、こういうところ不器用なのです、恐ろしく…(苦笑)
角度の計算は問題ないけれど、作図となると四苦八苦。
良い予習となって学校でも苦戦はしたが、何とか理解できたようだ。

それから社会では消防士さんの勉強でその役目が問題として出され、しっかり答えることができて良かったと喜んでいた。

そういえば、イトコの子が中学生の時に進研ゼミをやっていたら、中間テストで同じような問題が何個も出たって言ってたのを思い出した。

うーん、そう考えると侮れないかもね、チャレンジ。

5月号も届いたことだし、まあ頑張って続けてもらいたいな。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

時間の配分

あやかちゃん頑張ってますねー!
うちは公文の宿題すらズサンになってます(^-^;
最近じゃ
私に当たり散らして
『もうやらない!』とプリント投げますし…
男のくせにグネグネして困ってます(笑)

本当は他のテキストもやって欲しいし
何より英検の勉強もコツコツして欲しいのですが
時間がないのが一番の問題ですよね
遊びも大切ですし

やっぱり
あやかちゃんは偉いなーと思います♪

Re: 時間の配分

クミさま。

おほめの言葉、ありがとうございます。
本人に伝えたら、喜んでいました。
家族ももちろんですが、他の人に褒めてもらえるのが、どんなご褒美もらえるより嬉しいあやかです。

時間の配分って難しいところですよねー。

うちも公文のプリントに当たり散らしたりしますよ~。(笑)
最近は減りましたがね。

静観してますが、あまりにひどい時は「もうやらなくてもいいよ。白紙で教室にもっていけばいいから。」とプリントを取り上げることもありました。
そうすると、また私から取り上げてやるようになるんです。

宿題をしないで持っていく…ということは、彼女のプライドが許さないのでしょう。
そういった点は操縦しやすいと言うか、扱いやすいです。(苦笑)

ここのところ公文の算数(小数のかけ算)と、学校の分度器使った角度問題で躓き、宿題も時間かかってましてね。かなり参ってました。

そこで、簡単な問題(足し算、引き算、かけ算)のプリント作ってやらせました。
そうしたら「簡単!カンタン♪」と喜んでやってくれました。

すかさず「前は大変だったのも、今はこんなに早く出来るようになってスゴイよね。だから今躓いていても、後になれば、またカンタンって思えるようになるよ。頑張って!」と励ましてみました。
コレ効果てきめんでした♪(^^)

難しくて躓いたら、前に戻って簡単な問題を与えて自信をつけさせるのって良いのではないかと思います。

鈴クンも学年を超えて十分に頑張っているのですし、そういうこともしてみたらいかがでしょう?
お近くなら私のお手製プリントあげられるのですが…。残念。

そうそう、時間がなくて作ってあげられない時に、私が利用しているサイトをお知らせしときますね。
すでにご存じかもしれませんが、ご参考までに♪

算願

http://www.sangan.jp/sansu/bunindex.htm

ドリル・出来杉君

http://dorilu.net/

ありがとうございます

サイト見させて戴きます(^-^)
日曜は授業参観でした!
担任が変わって 皆すっかりだらけて 授業中の無駄な発言が目立っており
保護者さんが
『最近の鈴君どう?うちは忘れ物しても罰がないから適当で良い♪て言うようになった』と耳打ちする事が数回ありました(;>_<;)
頑張る事をしなくなっていたのは鈴だけじゃなかったにしても…ショックでした!
急ですが数学も辞める運びとなりました
只今Iの50までを学習しています
やれば解けるのを放棄する日が続き根負けしました
はやしっちさんにお尋ねばかりで申し訳ありませんが
3月の成績で夏の集いでオブジェ貰えますが
数学を止めても3月に在籍していたら集いに参加できると聞いたような気がしますが…ご迷惑とは思いますが 公文の先生に尋ねて頂けませんか?
こちらの先生は五位以内でないと貰えないと一昔前の情報しか知らないので 当てになりません(^^;

Re: ありがとうございます

クミさま

日曜日に参観があるんですね!
うちの学校は平日ばかりなので、ちょっと驚きです。
3年生はギャングエイジの始まりとも言える時期ですから、ふざけたり、だらけることもあるかもしれませんけど、それをビシっとしめられない担任だと困りますねー。

さて公文の件ですが、今Iの50だなんて、スゴイ!
鈴クン頑張りましたねえ。
それなら、つどいにも参加させてあげたいですよね!
おばちゃん(私の事ですが)が、いっぱいいっぱい褒めていたと伝えてあげてください。

数学をやめるってことは、他の教科は続ける予定ってことですか?
公文自体をやめるわけではないのなら確実に招待状はもらえると思いますが、定かではないので確認してみますね。少しお時間くださいね。

ただ鈴クンの先生が、キチンと本部にその成績を伝えてあるのかが気になります。
5位以内でないともらえないとか言っているし、今まで他の生徒さんで3学年進んだ子はいなかったのかしら?

思い切って、本部に直接聞いてみるのも手かもしれませんね。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【進研ゼミ小学講座チャレンジ4年生】

始め出してから、約1か月が過ぎようとしている。春休み明けには早速友達に始めたことを報告して、チャレケットチャレンジには「チャレンジタイム」が設定できて、その時間になるとお知らせしてくれる機能がついている。届いた日から頑張ってこなしてるけど、なかなかチャ?...

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

