08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


4年生がスタート!

5日より新学期がスタートした。
4年生としての生活の幕開けである。
先生もクラスメイトも変わることなく、みんなに会えるのをワクワクして待っていたあやかは初日も楽しかったらしい。
昨日の朝も嬉々として登校していった。(^^)

春休み中の自主学習は、滞りなく終了した。
昨日、担任あてに「改めましてお世話になります。宜しくお願いします。」と挨拶を書いた連絡帳と一緒に持たせた。

小3ハイクラステスト算数は思ったより時間がかかった。
数えたら96ページもあったよ。(汗)
学校の宿題の何倍だ?(笑)
でも、やり遂げたのはエライ!と褒めてあげなきゃね♪

4先生からはクラブも始まる。年間に10回程度なんだけどね。
最後まで悩んでいたが、やっぱり「マンガくらぶ」に決めるんだそうだ。
むかーしの絵は、ホントひどくて「なぜに私の唯一の才能を受け継がないのだあ~!」と思ったくらいだが、最近はコマ漫画も描いたりして割と上手になってきている。

※あやかの幼児期の作品はこちら→AYAKA画伯ギャラリー

クラブ活動は、せいぜい楽しんでもらいたいな♪

月曜日からは、私自身も役員仕事で少しバタバタする時期。
しっかり親子で頑張らねばね~。
スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

進級おめでとうございます

始業式も早かったんですね!
うちは月曜日からです☆
火・土は公文ですが
本日は先生の体調不良で教室がお休みになりました。
教室のお便りは 年末のご挨拶と夏休みの二回のみです。
2年間担任してくれた先生は
とても信頼できる方で 私の悩みにも正面から向き合ってくれる人間味溢れる♪
スーパーティチャーでした
中学の英語の先生なんだそうですo(^-^)o
息子にも 英語でスイミーを演じさせてくれたり 英語の楽しさを教えてくれた人物です
人気高い先生なので他所の学校へ行かれてしまいました(残念)
退任式の日は 保護者代表で学校へ出向き
子供たちより号泣してきました(^-^;
私の担任だった気持ちで…

あやかちゃん! いい教室に恵まれてますねー
漢字検定まで受けれるなんて
担任の先生が英検を中学で受けれる手続きの仕方を教えて行ってくれました
漢字検定もリサーチ必要ですね
一先ず二年生の試験受けさせてあげたいです☆

Re: 進級おめでとうございます

鈴クンも進級おめでとうございます!今日は楽しく学校に行けたかな?

公文の先生の都合でお休みになったってことは、代理日はあるのですよね?
本部からの指示で、最低月7回以上教室日を開くのが原則だそうです。
うちは殆ど8回ですね。
7回になる月があるときは、次の月を9回にしてくれたりもします。

1・2年と小学校では素晴らしい先生に出会えたのですね!それは良かった♪
低学年の担任の存在は、子どもにとって何より大きいですもの。
本当に退任されてしまうのは切ないですね~!

違う学年ですが、給食の時間に具合が悪くて吐いてしまった子がいたら「汚い!」とののしって自分は何の対処もせず、他の子に片づけさせた先生もいたと聞きました。
その子(その時は1年生、今度2年生)は登校拒否になってしまい…かなり問題になったようです。

あとサラリーマン的な先生もけっこういます。
去年、読み聞かせに他の学年やクラスにも行きましたが、短い時間でも割とその先生の本質とか分かるもので。
クラスの雰囲気にも出ますよね。

一度良い先生に当たる(こういう言い方は失礼ですが)と、その後も続くと言いますから鈴クンは心配ないと思いますが。

漢検は、小学校でやってくれるのが一番理想なんですけどねー。
うちの周りでは意外と小規模の小学校の方がやってくれてるみたいです。

年3回ありますから、まず二年生(9級)からのスタートも良いですね!
満点合格だと、モチベーションも更にアップしそうだし♪

うちは今年10月に受ける予定ではいますけど、何級にするか…まだ検討中です。

ありがとうございます

はやしっちさんとのお話は もっともっと!
と欲が出て止まらなくなります
近くにこんなお母さんが居たらどんなに素敵だろう…思いが募ります♪

公文の話知りませんでした!
今の教室は代理日なんてありません
宿題も明日までの分ないし お月謝が勿体無いと思ってます(汗)
次回の順位が落ちてないか心配です!
2~3をキープして 自身がやる気をキープしてきたのを 同じ箇所を半年もやらされた上 教室お休みです
『5位以下になったら辞める』を昔から言い続けております(^-^;

教師の件 あやかちゃんの身に起きたらどうされてましたか?
嘔吐物は汚いです 当たり前です
他の子供の前で そんな言い方してしまうと
嘔吐した子を汚いもの扱いするお友達でてこなかったかな?
胸が痛みます
息子のクラスにも算数だけ 違う教室へ行くお友達がいます!
それを『バカだから 違う教室行くんだよ!』と教えてるお母さんがいます(怒)
教師も保護者もモラルない人が増えましたね

Re: ありがとうございます

ありがとうございます。
私もクミさんと会ってお茶でも飲みながら色々と話したいです!

勉強関係の話って、話せる人と話せない人分かれますよね。
子どものこと考えてるつもりなのに「勉強ばかりやらせてる教育ママ」的に解釈しちゃうママさんもいるし。
自慢に思われちゃうこともあったり、難しいな…と思います。(苦笑)

その点クミさんのようなママさんだと、じっくり語りあえるように思います。

教師の件、私だったら、まず真相追及してみて本当の事でしたら、校長先生交えて話させてもらいます。
それから私ではなくて、傷ついた子供に謝罪を要求すると思います。
誤ってもらったところで取り返しがつかないかもしれませんが…。

今回は黙っているママさんでなかったので、話は教育委員会までいったそうで今年度からその担任はずれましたが。
おそらく私も同様なことしたと思います。

先生だから…ではなくて人間として大人として、その対処はどうなの?という事件ですものね。

「バカだから違う教室に行く」ひどい言い方ですね。
親に教えられた子どもは、その子に対し何の罪悪感ももたずにバカ扱いするようになってしまいますね。
私の友人の子も支援級に通っている子がいるのですが、そんな言動の子に傷つけられることもあるようです。

他にも10年越しで付き合ってる友人の子にも自閉症の子がいますから、あやかには幼いころから色々と教えてきました。
「人をバカにするのは人として最低なこと」だと。
当たり前のことですよね。

クミさんの言う通り、モラルがない人が増えてしまい悲しくなりますね。

そうそう、あやかは「勉強ができるからって、目立ちたがらないでよね!」とか言われたことあります。
ああ、その子の親が言ってるんだな~と感じました。

参観日で発言が多いから、目立つように見えるんでしょうね。何だかな…って思います。

将来のある子

公文に関しては
『そんなに進ませていいの?』
と言うことを言われましたが(笑)
先に進む子には他人であっても
賢いなー 凄いなー(^-^)
率直な意見述べて褒める私には
周りの認めない保護者に 地域性?みたいのを感じた時もありました!

勉強で目立ってるのは
でしゃばってるのとは違うし
日頃から頑張ってるあやかちゃんの努力の表れなんです!
目立ちたいならお友達も勉強すれば良いのです☆
腹が立ってしまいました!!

私は教育ママゴンだと思ってます(*´ー`*)
けど 遊びが一番の子供より
嫌な勉学に向き合う力がついてる子供には
将来選択肢が増えると信じています♪向き合ってソコソコの成績なら それも立派だと思うのです(≧∇≦)
英検の申込書を貰ってきました(ドキドキ)中学校に提出します♪
あやかちゃんには 教科書・ノートの取り方なと指導されていますか? 予習復習してますか?

Re: 将来のある子

ありがとうございます!共感してもらえてスゴク嬉しいです。(^^)
そうなんです、努力なんですよね、全て。

最初から全て出来る天才なんてありえない。
ママさんには「あやかちゃんは頭が良くて良いわねえ~。」とも言われますが「努力してるからだよ。」と心の中でつぶやいてます。

うちの教室でも鈴クンと同じ年で、算数Gまで進んでいる子がいます。
あやかは良い意味でライバル視して「Aちゃんはスゴイから、追いつけるように頑張る!」と言っています。
Aちゃんは、あやかの方が英語は進んでいることもあり「英語ができる憧れのお姉さん」と呼んでくれています。

勉強を頑張れる子は、できる子のことを認めるんですよね。
そして目標にする。

それは例えば、水泳が上手くて一等になる子を尊敬して、自分も頑張るのと同じこと。
スポーツの場合は尊敬されるのに、勉強ができるのは疎まれたりされちゃうのってどこか間違ってませんか?

ドラゴン桜の受け売り(笑)ですが、あやかには「野球で甲子園をめざすように、あなたは勉強で甲子園をめざしてるだけ。色々と言われたら、そう言ってあげなさい」と言っています。
お互い外野にまどわされず、信念を貫きましょうね。
少なくとも10年後には結果が分かりますし♪

ノートの取り方については、学校におまかせしています。
予習や復習も、キチンとはやってないかなー。
今までは時間あるときに、テストの見直しとかをやる程度でした。

4年生からは、ぐっと増えるようなので、しっかりやらないといけないかなとも思っています。

教科書については1年生の時に、卒業したママさんから6年生までの教科書の中古をもらってあるんです。
移行措置前のものなので、方程式は残念ながら載ってないのですがね。

でも今の教科書って、教えにくいというか何というか…。
説明が回りくどい感じしますねえ~。(苦笑)
国語の教科書などは、時間あるときに一緒に読んだりしています。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

