10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


公文の標準学力テスト2012

今日は午前中に、公文の標準学力テストが行われた。

新2年生から対象となるので、今回で3度目。内容は3年生で習った範囲の算数と国語2教科である。

有料なので強制参加ではないけど、あやかに聞くと受けると言うので参加はしている。

1年生の範囲、2年生の範囲の時は、両方とも国語1問ミス&算数満点で、5段階評価で5をもらっていた。
偏差値は60程度。

さて、今回はどうなることやら。
本人は算数で1問心配なのがあるけど、他は大丈夫と自信マンマン。

このテストの結果は6月の面談の時に、結果のみ返却される。問題用紙は残念ながらもらえない。
有料なのだから、用紙をくれても良さそうなものだがなあー。

問題の難易度は学校のテスト並みで、小学生統一テストのような難問は出ないようだ。

全国では25万人程が受けているのだそう。
最も公文の生徒のみが母体だから、偏差値自体は、あまりあてにはならない数字かもね。

ただテスト慣れの意味では、受けさせてもいいような感じかな。年1回だしね。

とりあえず、結果を楽しみにしていよう♪(^^)
スポンサーサイト

3日はテストだったんですね!

私は 3日に申込書渡されました。(遅っ)

『2教科受けてから宿題のやり直し
更に当日のプリントやりたくない!』
と息子が言うので 申込は辞めようと思ってます(^-^)

あやかちゃんは どんな字を書きますか?
うちは 一年生の子より雑な字を書くので
注意を重ねてきましたが…改善されず
心底困っています
何か対策はないでしょうか?
+がfになったり
0が6に見えたり
英語に至っては heをbeのように書いたり
私には何が書いてあるかサッパリ読めません(*_*;
注意すれば逆ギレ

良い素質持っているのに 言うことを聞かないので弱ってます
担任も字の雑さにため息つく程でした

Re: タイトルなし

クミさま

えー、そりゃまた遅いですね。本部に提出するの間に合うのかしら?
それにテスト当日は教室なしでしたよ。
テストを受けない子対象で、当日の午後は教室日となってましたがね。

ウチも昔は、ホント雑でした。
公文のプリントは、そりゃヒドイもんでしたよお~。(笑)
特に保育園児の頃は、私が注意するとやっぱり逆ギレ。なので見過ごしてきました。

入学してから、学校の宿題に関しては先生に赤ペンで直されるのが嫌で丁寧に書いてましたがね。
やっぱり公文の宿題は、早く終わらせたいのか雑でしたね。

でも去年、漢検を受けた時からは激変しました。

「8級までは良かったけど7級からは機械が判断するので「とめ、ハネ」など厳しく採点されると思うよ。
せっかく書けても減点されたら悲しいと思わない?
それで合格にならなかったら、すっごく悔しいよね。だから、じっくり書こう!」

この言葉が効いたのだと思います。

それからは公文のプリントも比較的丁寧に書くようになったので、すかさずベタ褒め!

「綺麗な字だね~。ホレボレしちゃうよね。ママもこんなに上手には書けないよ。」などなど(^^)/

字が雑だと、せっかくの能力を認めてもらえなくなるというデメリットをじっくり話してみたらいかがでしょうか?小学生のうちはまだ甘く見てもらえても、中学生になったら通用しないと思いますしね。

やはり遅いですよね

はやしっちさんと情報交換し始めて
うちの教室は流れが悪いなー(^^;と知ることができました!
まだ受付中だから 1学期スタートした頃に試験となります
確か去年もそうでした。

あやかちゃんの周りでは 『漢字検定』を受けてる子はいますか?
うちの息子・鈴(れい)も漢字が好きなんです
自信が付きそうなので トライさせたくなりました♪
『字を丁寧に書かく必要性が まだ鈴くんにはないから無理かな~』
二年受け持ってくれた担任に言われた言葉です☆
つまり必要性を見つけてあげればいいのですね!

あやかちゃんは誉めると それを持続してくれますか?
うちは とても良い笑顔になりますが
持続はしません(^-^)
はやしっちさんを見習い
誉めちぎってみますね♪
あやかちゃんみたいに
勉強好きになってくれたら良いのにな( ´艸`)

Re: やはり遅いですよね

クミさんの教室では、毎月お便り配られないですか?
うちはその月の学習日のカレンダーや行事予定の内容がのったB5サイズ2枚の用紙が、毎月配られます。
その中には、公文算数のここはこう役立つとか、色々と参考になることもたくさん書かれています。

全て先生が書いてます。4月号には年間スケジュールも載っています。
学力テストは、毎年3月末か4月の頭と決まっているようです。

確かにクミさんの教室は流れが良くないな…と感じちゃいますね。

漢字検定は、小学校ではやっていないんです。
公文でも、例の事件があったときから辞めてました。
なので個人で受けようかなと考えてた時、公文で再開してくれましたから迷わず受けること決めたんです。
10月に教室で受けさせてくれました。

漢字が好きなら是非トライさせてあげてください! 絶対自信につながると思いますよ♪
漢検は飛び級もできますから、何級からでも受験可能だそうです。

過去問も英検ほどサービス良くないけど1つだけサイトに載ってますから、トライさせてみたらいかがでしょう?

http://www.kanken.or.jp/index.php

うちは基本ほめてのばす方式ですが、やはりそこは子供ですから、ずっと持続はしませんねー。
褒めるのもマンネリ化すると良くないし。
やる気がなくて、いいかげんにやってるなと分かると、かなーり大きな雷落としたりもしますよ。
飴と鞭の使い分け、難しいですね。(苦笑)

担任と公文の先生や近所のおばさん達、つまり他人にほめてもらえること、これが一番効きますね。(笑)

なので漢検や英検で受かることって大きいんですよね。
堂々と発表できることだから。

新担任はどんな感じの方ですか?
上手にほめて、のばしてくれる先生に当たっていたら良いのですが…。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

