10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


意外な方向へ?4年生からの家庭学習

4年生になると、この地方では色々と塾のコースができてくる。
田舎の割に色々とあって、広告を見るたびに迷ってしまう私。私が通うワケじゃないのにねー。(汗)

公文の算数をやめて学習塾に切り替えた方が良いのか迷っていたが、やっぱり公文はやめたくないと言う。

じゃあ、とりあえず4年生の間は公文一本で行こうと決めた矢先、事態は意外な方向に転がることになった。

実は「進研ゼミ小学生講座」よーするにチャレンジを、1年間限定で受講することになったのだった。

2才ぐらいの幼少時から、こどもちゃれんじを受講していた。

あやかはしまじろうのビデオや絵本にハマってたし、ブロックなどの玩具もなかなか良いシロモノで良く遊び、当時しまじろうには、かなーりお世話になっていた。
ただ年中から始めた公文の国語が進むにつれて、だんだんと興味が薄れてきてしまった。

年長になると「ひらがなワーク帳」なども付いてきてたけど、内容が少なすぎて物足りない。
公文の英語も追加してしまったし興味もなくなったということで、その年の夏に退会したのだった。

それからはずっと公文一本できたけれど、友人宅で見たチャレンジの付録がなかなか良かったので、オークションで落として手に入れていた。
特にあやかは3年生の「なんで本」などが気に入って、良く読んでいた。

私的には「発展コース」の問題集なんかは、やらせてみて割と内容的に良かったと感じていた。
特に算数問題は、公文とはまったく違うから新鮮味がある。

そして先日、友人宅で見せてもらったポケットチャレンジ。これが、どーしても欲しくなってしまったあやか。とうとう「受講したい!」と言い出した。

うーん、それに釣られるかあ…と思ったのだが、久しぶりにサイトをのぞいてみたら割と良いしくみになっているではないか。
しかも4年生からは「基礎コース」と「挑戦コース」に分けられてる。

ハイ選びましたよ、もちろん「挑戦コース」をね♪

まー、考えてみたら塾通いを選択したら(その塾にもよるんだけど)もっと割高になる場合もある。
それに夕方5時以降からの時間帯しかないから、夕飯の時間など生活サイクルも変えなくてはならない。

それなら4年生の間は、本人が興味を持ったものが良いんじゃないかという結論に至ったワケだ。

「公文の宿題をいいかげんにやったり、チャレンジの教材をため込んだりしたら即終了!」という条件のもと、1年間分で申し込んだ。

で、本日届きまして、早速楽しんでます。

まー、DSも持ってないしね。それ買ったと思えばいっかな。(笑)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

チャレンジ

正に『チャレンジ』の時期ですね♪
勉強に抵抗なく進めて本当に偉いです!

我が息子は 付録に弱く(親に似たかな?)
それ目当てになるのも虚しいので 試した事がありません
…というか 今月は二回もチャレンジからのDMが来ました
しかも『2年生教材の案内が』…(笑)


前日 教えて頂いた英検テキスト物色して参りました。
(これが良いかな?)と手にしたら
旺文社でした(*゜∇゜)
はやしっちさんの撰んだ物と同じで嬉しかったです♪

まだ6月まで日にちあるので頑張ります!
息子は飽きっぽいので小出しに挑みます

英検5級はヒアリングとマークシートでしょうか?

いつも尋ねてばかりで申し訳ないです。


お嬢さんは 公文でメダル貰いましたか?
Gに入ると貰えるそうなんですが…(。・_・?)?

Re: チャレンジ

クミさま

褒めてくださって、ありがとうございます。
うちも、動機は殆ど付録のポケチャレ目当てですよー。
でも一応やるべきことはやるので、まあ、しょうがないかと…。(苦笑)
オークションで落とした3年生の「なんで本」は、確かに面白い発見もあって良かったですよ。
ちょっとした、物知り図鑑的な内容なので。(^^)

DMのしつこさには閉口しますよね。
うちも、こどもちゃれんじを辞めた途端、しつこかったです。電話攻撃もありましたしね。(笑)
その電話でキッパリ公文のことをつげたら、それからは来なくなりましたが。

いよいよ英検準備開始ですね!ワクワクしますね♪
うちも1年生の時だったので、あまり勉強勉強しないように、おだてつつ楽しませるように頑張ってみました。

英検5級の場合、筆記が25問・リスニング25問です。このうち30点以上が合格ライン。
つまり、リスニングがほぼ完璧だったら、楽勝なんですよね。

筆記は、穴埋め(4択問題)が20問、並び替えが5問です。

並び替え問題は中学や高校生でも苦労するらしいので、あまり意識せずに流しちゃっても良いかと思います。
穴埋め問題も単語の意味さえ分かっていれば、選びやすくなってます。

マークシートは1か月くらい前になったら、何度も練習しておいた方が無難です。
うちは問題用紙に番号を書かせてから、マークシードをぬるようにしました。
本番で時間があるときの見直しが楽ですし、すぐに解答速報が出るので結果が分かります。

親子で楽しむつもりでトライしてみてくださいね♪


それとメダルの件ですが、Jフレンズが始まったのでもらえなくなったみたいですー。
Gに入る子が多くなったからなのかな。
進度上級者のつどいも、人数が多すぎて午前と午後の部、2回に分けてやったくらいでしたからねえ。

ただI教材が終わって中学終了認定テストに受かると、楯はもらえるようですよ。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

