07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休みの計画と予定


4月5日の始業式まで春休み。
友人の家へ遊びに行ったり、日帰り旅行やショッピング、カラオケなども週1回程度は行う予定だ。
予定のない日は午前中が学習タイム、午後は児童館行きといった感じ。

さてさて、学習内容の予定も書き留めておこうと思う。

学校から配布されたのは「春休みの学習(32頁)」と「4年へのステップ(24頁)&仕上げテスト1枚(表裏)」。
相変わらず内容的には少ないが、まったりと1日に5~6ページずつこなしていく予定。

公文の宿題は、いつもと変わらず一日15枚(国・算・英5枚ずつ)。

ここからは追加。
1年生の時からやっているけど、春休みには1冊分問題集をこなす事をノルマにしている。
総復習としてだが国語は今のところ問題ないから、その学年の算数のみ。

1年生の時は小1ハイクラステスト算数、2年生の時は、はなまるリトル2年生算数を使用した。

今回は小3ハイクラステスト算数にした。

はなまるリトルの方が、ひねった問題が多いので、あやかにとっては苦戦の連続になるだろう。(苦笑)
ただでさえ公文算数で四苦八苦してるのに、これ以上苦戦させるとヤル気をそいだり苦手意識を持たせかねない。

なので、カンタンな基礎問題と少し難易度の高い問題が混ざっているこの問題集ぐらいが、今のあやかにはちょうど良いかもと思って用意したわけだ。
この時期は私が仕事で忙しいから、じっくり見てやることができないってのも理由の一つだけどね。
公文の宿題を見てやるだけで精一杯だし。

それと、以前に購入した【送料無料】ちょっと難しい1000のことばをコピーして1日に2ページ分。

これは春休み明けに自主学習分として、担任の先生に提出する予定だ。
夏休みにもやって提出したのだが、その続きからになる。それ以降は、やる時間がとれなかったんだよねー。

まあ、漢検や英検があったからムリもない。できる範囲で続けていければいいかなと思う。

そんな感じでのスタートです。(^^)/

スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

春休みに入りました

今日から本格的に春休み始動しました!
はやしっちさんは
午前中は 側について宿題・勉強を見てあげていますか?

息子は 側に居ないと字が雑になったり
公文は 初めてのプリントに入ったので教えながらでないと『放棄』してしまうので見張りがてら側に居ます(笑)

最近疑問に思うことが出てきました!
はやしっちさんは 娘さんが公文のプリントが分からない!
と言った時 どうされていますか?

こちらの教室の場合
先生の説明が息子には理解できないので
私が教えてきました。
公文では家での復習!のように進めています。

午前中はお勉強の予定は
順調にいってますか?
( *^-^)

Re: 春休みに入りました

クミさん、こんにちは。

おかげさまで、学習の予定は順調にこなせています。(^^)

私は、家でイラスト描いたりする仕事を細々とやっています。
ですので、ふすまをはさんで娘と隣同士の部屋にいるわけです。
普段は、ふすまを開けてますから、私の背中を見ながら娘は勉強机で勉強するといった形なんです。
つきっきりというワケではないですが、そばにいるので娘の状態が良く分かります。

娘は分からない問題があると、聞きに来ます。
ただ私はイジワルなので、簡単に答えを教えません。あはは。
国語で分からない時は、もう一度文章を読ませます。
それでも分からない時は、この辺の文章をよく読みなさいとヒントを出します。

算数の場合は殆ど計算ミスなので…。(汗)そのミスを見つけてあげることはあるかな。

ただ園児の頃は、けっこうつきっきりで見ていた時もありましたね。特に英語は聞いておおげさに褒めてました。
算数は1年生の終わりからだったので特に見ることもなかったのですが、最近は四則混合で苦しんでるのでね。
一緒に苦しんでます。(苦笑)

うちの教室の場合、基本的に教室で新しいところをやるので、どうしてもムリなところは教えてもらってるみたいです。
指導者のほかに3名アシスタントがいて、かなりできる方らしく、その方たちも娘は好きだと言っています。

教室に最終教材までの教材が段階ごとにバインダーで閉じておいてあるのですが、全て指導者の先生が解いたものですし、本部が開くセミナーには必ず出席してるみたいです。
ようするに勉強家なんですよね、先生も。

そんな感じで公文に関しては問題はないのですが、一番教えるのに困るのは、今やってるハイクラス算数の文章題。
特に時間の問題や単位がからんでくると、こんがらがるようです。(笑)
なるべく図を描かせるようにしてますが、けっこう厄介ですねー。

私自身も文系なので、算数は苦手分野ですから。
親も一生、勉強ですよね。v-102
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。